スポンサーサイト


介護の仕事

本当にお久しぶりです!!
すいません、前回のブログからかなり時間がたってしまいました。


その間なにをしていたかというと、実は 介護の仕事 を始めました~!!

これまでも少し興味があったのですが、中々踏み出せずにいましたので、本当に始めるには勇気がいりました(>_<)

なぜかというと、介護の仕事は一般的に、キツイ・汚い・給料安い などの悪いイメージがありましたので、なんとか公の援助もあり、就業の機会を得ることができ、やっとのことで重たい腰をあげることができました~!


昨年の9月くらいから始めて、諸事情により一度場所を変えて4カ月くらいが経ち、毎週日曜は資格(介護職員初任者研修)を取得するための時間として当てていたため、休みがあまり無く、少し大変な毎日を過ごしていました。


でも、少なくともこの間はとても充実していました!!
確かに、給料面でも、体力面でもキツイ仕事かもしれませんが、毎日違う利用者さん(介護職では介護サービスを受ける側の人を”利用者”と呼びます)とのコミュニケーションは本当に楽しかった~!

始めは、どんな会話をしたらよいのか、どんな対応の仕方がいいのか??
『高齢者に対する対応』という風に相手を限定的にとらえていたいたせいか、コミュニケーションの面であまり上手くはいかず、悩む日々が続きました。

でも、やっぱり相手の立場にたてば、年寄り扱いされることだって、逆に子どもに対する口調での子ども扱いされることだって嫌ですよね?
考えてみれば、利用者さんは高齢者とはいえ、人生経験を多く積んだ大人です。そんな人生の先輩方に対する対応は見方を変えれば自ずと対応は変わってきますし、礼儀やマナー、言葉遣い、そして尊敬・尊厳を大切にしていくことで、少しずつですがコミュニケーションが取れるようになってきました!!

あとは、自分が話すことよりも、”聞くこと”を大事にしました。
自分から何か話そうとしても、相手の興味や年代の違いから中々話が合わなかったり、分からなかったりすることは当たり前なので、まず、相手の話をしてもらい、相手が何を求めているのか、何が好きなのか、色々と興味をもって接することが非常に大事だということが分かりました(^◇^)!


…とはいえ、まだまだ経験も技術も浅いため、分からないことだらけなので、焦らないで少しずつ少しずつ覚えていきたいと思います。

『自分ならどんな介護を受けたいか?』そのようにして考えると時々分からなくなります。自分ならば正直、人の面倒になりたいと思いませんし、まだ体の状態も健康で年齢も若いため、相手となる高齢者の気持ちを本当の意味で知ることができません。
なので、自分ならこうする~という風に考えて相手に接するとき、実際に相手の意に沿わないことをしてしまうことがよくありますし、利用者さんに怒られることもあります。だから、『自分ならこうして欲しい』という考えをもつことと同時に、素直に相手がどうして欲しいのかまず聞くことも大事だと思います。

コミュニケーションの面で注意すべきことはたくさんありますが、基本は相手に合わせることかな?と思います。

とにかく、最近はこの仕事って楽しいこともあるんだな~って思えたことが最大の収穫かもしれません!キツイだけ、厳しい現実だけを予想していたので実際に体験してみて良かったなぁ~と本当に良かったです^^
『百聞は一見にしかず』 ですね~!!先にどんな大変なことが待っていても今のこの気持を大事にしていこうと思います(^-^)


長い間あけてしまったので、まだまだ書きたいこともありますが、今日はこのへんで終わりにします。
いつも訪問して下さっていた方々、しばらくあけてしまってすいません!!そしてまた観てくれてありがとう!!

それではまた更新できるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします~(^○^)!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

クロネコさん こんばんは

どうなさっているのかなとは思っていましたが
介護のお仕事始められたんですね。

誰もがいつかは通る道 とっても重要な仕事だと思います。

色々お忙しいでしょうが時々ブログで近況などお伝えくださいネ。
何と言ってもクロネコさんとはブログを立ち上げた頃からのお友達ですもの

~これからもよろしくお願いします~

No title

Olaさん、いつもコメントありがとうございます!!
コメントにいつも助けられていますよ^^

そうなんですよ、介護もすごく大変だけれども、良い仕事だと分かってきました。

出来れば、定期的にブログを更新していけたらと思うのでまた是非よろしくお願いします!!
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
