fc2ブログ

やりたかったことを、やりなさい

一週間お疲れ様です~!!
長いようで短い一週間でした。ちょっと暑かった~!!明日はちょっとひとっ走りランニングにいって来ようと思います。

最近思ったのですが、思ったことを口に出すことってすごく大事ですよね。
例えば、普段何気なく食べている食事に対して『おいしい』といったり、帰ってきたら『ただいま』といったり、商品を受け渡すコンビニの店員に対して『ありがとう』とお礼を言ったり…

多分最後の例なんかは、相手からしたら多分驚くのではないでしょうか?『こんなお客さんもいるんだ~』と。
ただの一言のようで、これがあるかないかで、随分と人間関係変わると思います。社会では当たり前で、することが常識となっていても、家族だとか近ければ近い存在程それがなかったりします。そして自分がお客になっている場合なんかでは特にこれを忘れがちですが、多分このような一言のおかげで相手からの印象も全く違うものになると思います。相手も良い意味でドキッとするでしょうし、何よりその言葉を発した自分が気持が良い、そういう風に感じました。




ではでは、今日も本の紹介を行きます。
まだ読みかけですが、実践途中のこの本。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。/ジュリア・キャメロン



解説

毎日の繰り返しに、埋もれた自分。そろそろ起こしてみませんか? 実験と観察からなる単純な科学的アプローチによって、創造的に生きる方法を明らかにし、自分のいろいろな側面との出会いを導いていく。

感想

この本のタイトルは”ずっとやりたかったことを、やりなさい”となっているが、”やりたいこと”が決まっている人だけを対象に書いているわけではない。

”やりたいこと”がまだない人、それが何かまだ見つからない人に対しても分かるように説明した本だと思う。

一番重要なのは、”モーニングページ”という毎日の日記のような作業。

多分これを続けるだけで随分と自分が変わるのではないかと思う。私自身、今でもう6週間以上これを続けたことになるが、今までしらなかった自分を発見することが出来た。

普段知っているようで知らない自分。ノートにその時その時の自分を自由に書いておくことで何かを再発見出来る。問題は嫌な部分を含めて”自分”を受け入れることが出来るか。

毎週毎週の課題はあるが、ここに書いてあることをやること。そして行動を起こすことで何らかの変化を実感できるのではないかと思ったし、実際に自分の行動も変わったと思う。

読んで、実践する、オススメの自己啓発書です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロネコさんこんにちは

投稿お待ちしていました。

”ありがとう”の言葉、本当に大切ですよね。
外国では日常で頻繁に使われますが、日本は
なぜか少ないですよね。私もできるだけ言葉にして
相手に伝えようと心掛けています。

モーニングページ面白そうですね。
根気のいることかもしれませんが
新しい自分発見にもなると思います。

ランニング、気持ちよさそ~

それでは又

                 Ola

それでは又

Re: No title

こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます!!

最近は忙しいのでブログの更新が少なくてすいません。

ランニング中は挨拶はしていないですが、その代わりにすれ違う方と目が合うと会釈するようにしています。そうすると多くの場合会釈を返して下さるので、とても気持ちがいいです。
やるとやらないじゃ、かなり気持ちが変わりますね^^

モーニングページ。毎朝はきついかもしれませんが、やっぱり朝考えていることを覚えているのは難しいので、ノートに書いておくと、案外面白いことに気が付きますね。効果は人それぞれでしょうが。

明日からまた1週間が始まりますが、体に気を付けてお過ごしください。

こんばんは!

私は高知で書店員やってる者ですが、こっちではお客さんがわりと「ありがとう」言ってくれます。
お子さんが無言で去ろうとすると親御さんが「ありがとうは?」と注意する率も高いです。
以前、県外出身のバイトさんがそれ見て驚いていましたね、そういえば。

Re: こんばんは!

コメントどうもありがとうございました!

高知県の人は『ありがとう』が言える人が多いみたいですね~。それってすごく良いと思います。
こちらではそれをやる方がめずらしいですし、飲食店に入っても『ごちそうさま』を言う人も少ないです。ぜひ、そちらの県の方々を真似したいです^^やっぱりそれが習慣になってなければ出来ないと思うので。。

店員さんもお客さんの反応が返ってくるとすごく気持ちがいいんじゃないですかね。
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
面白かった!本!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
コーヒーの本!!
楽天
TOEICこれだけ対策!!
①公式問題集7 ②文法特急 ③金のフレーズ(単語帳) ④TOEICテスト 直前の技術
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
648位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR