スポンサーサイト


夢をかなえるゾウ2

今日は、サッカー国際親善試合、日本‐ブルガリアでした。

う~ん、な結果でしたが、公式試合で無くて良かったです。最後に香川選手が相手選手にユニフォームの交換をお願いをされていたのが印象的でした。

次のオーストラリア戦頑張ってほしいです!!



先週と今週は続けてブックオフに行きました。たまに100円コーナーに掘り出しモノがあるので行ってみるとやはりありました!
なんと最近話題になった『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』がもうありました!

普通はこれだけ新しい本は100円では売ってないんですけどね。中もキレイでしたし。多分新人のアルバイトさんが1作目と勘違いして値札を付けたんのでしょうね^^ラッキーでした。他に買ったのは…

・猫を抱いて象と泳ぐ  / 小川洋子
・探偵ガリレオ     / 東野圭吾
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海
・連続殺人鬼カエル男    / 中山七里
・珈琲店タレーランの事件簿 / 岡崎琢磨
・有頂天家族  / 森見登美彦

この中には結構話題になったものも何冊かあるんですけどね^^全部100円で買えたのはラッキーでした。

ブックオフは店舗によって当たり外れがありますが、割と売れている店舗は本の入れ替わりも激しいので、良い本が安く手に入るので嬉しいです。。




では今日はさっそく読み終わった本の感想と行きましょう。


夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神/水野敬也


総合評価:☆☆☆☆
【笑い:5 泣き:2 自己啓発:4 楽しさ:4 分かりやすさ:5】
オススメ度:5

著者のコメント

「夢をかなえるゾウ2」著者コメント より

「夢を追い始めるとき、最大の障害になるものは何か?」この問題についてずっと考えてきました。そして、周囲の人たちを見ても、自分自身の経験からも、それは間違いなく
「お金」
だと思います。
もしお金が十分にあったら、人は一番やりたいことをするはずです。
しかし、私たちは明日を生きていかなければなりません。将来のことも考えなければなりません。養うべき人がいるとこの問題はさらに大きくなります。こうして多くの人が、お金に対する不安を解消できぬまま、やりたいことを――夢をあきらめていくのです。 夢をかなえようとする人は、「お金」とどう向き合っていけばいいのでしょうか?
この問題に一つの解答を示したのが本書です。
もちろん、前作と同じように、いや、それ以上に、ガネーシャは自分勝手のひどい神様です。ガネーシャの手によって、事態はどんどん悪い方へと向かっていきます。しかし、今回は他の神々(貧乏神)も加わって、「お金」という問題に一つの明確な解答を示してくれます。
今、やりたいことはあるけど一歩踏み出そうか迷っている人、そして、どの道に向かえばいいのか分からず行き詰まっている人に、ぜひ読んでもらいたいと思います。本書は、新しい道を進み始める大きなきっかけになるはずです。

レビュー

自己啓発書をそんなに読んできたわけじゃないけれど、同じ著者が続編を出す場合、前作とかぶったり、同じ様な内容を繰り返しいっているだけで、読み終わった後たいして驚きがないことが多い。

でも、この本は違った。

純粋にこの本が面白い!!

G氏のギャグは面白く無いのにどんどん先を読んでしまってあっという間に読み終わっていた。

でも、さすがに同窓会の手紙の内容には笑ってしまった。

もし自分がFacebookでこんな内容を流されたらもう二度と同窓会へは出席できないと思う。

でも、少しためになる本だった。自分の恥や後ろめたさ、失敗、挫折を味方につけて、それを笑いに出来たらどんなに気楽な気持ちで生きられるだろう。

特にガネーシャの教えの一つでもある

つらい状況を笑い話にして人に話す

これは出来るようで出来ない。プライドや劣等感が強ければ強いほど、自分がもってる”つらい状況”を話すこと、そして笑いを取ろうとすることは勇気がいることだ。

失笑を買うのではないか、もしくはもっと恥をかくのではないかー。そんな不安からか、中々できることではないと思う。

でももしそれが出来たら、今抱えている悩みとかストレスとか…それほど強く感じずに生きていけるんじゃないかな。読んでてすごくためになった部分だ。

今回は主人公がお笑い芸人を目指している設定なので、笑いの要素が多く、一巻のように課題を出される形式で話が進むわけではないので前よりも読みやすかった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サッカー

クロネコさん、こんばんは

サッカー、Wカップ出場決まりましたね。
本田選手の強さは、世界で活躍する自信から来るのでしょうか・・・素晴らしいデスね。

Re: サッカー

こんばんは~!

本当にWカップ出場が決まり良かったです!!あれには感動しましたね~!
本田選手はすごくメンタルが強い人だと思います。「個」が大事。イイ言葉ですね^^
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
