スポンサーサイト


舟に乗れ!3巻

どうも、3日連続のブログ更新ですが、多分初めてです。

今日はなんかイライラしていました。多分雨だったからでしょう。
雨でジメジメで何かをやってもスッキリしない…仕方ないので筋力トレーニングをすることにしました(笑)

腹筋・背筋・腕立て・スクワット:30回×2セット 
これでバテたりはしなかったですが、結構衰えてましたね~。体も固くなってるので柔軟もちょっとやった方が良いみたいです。





さて、早速、『舟に乗れ!』の続きの3冊目の感想を書いていきます。

船に乗れ! Ⅲ ~合奏協奏曲~/藤谷治


総合評価:☆☆☆☆☆
(音楽:☆☆☆☆☆ 友情:☆☆☆☆ 哲学:☆☆☆☆ 青春:☆☆☆☆☆)
オススメ度:5

あらすじ

三年生になろうとしているある日、伊藤は言った。「津島、大丈夫か? チェロが、おとなしくなってる」。津島の懊悩をかえりみることなく、学校は、音楽エリート育成に力を入れ始めた。津島は、自らの未来に対する不安を胸に、チェロを弾き続ける。そして、運命の日が訪れた――。

生きることの〈歓び〉と〈ままならなさ〉を歌い上げた青春音楽小説の金字塔、堂々完結! 津島と伊藤の二十七年後を描いたスピンオフ短編「再会」を特別収録。


レビュー

自分はこの小説がとても好きだ。なぜかと言えばとても共感できるところが多いからだ。

主人公の悩みだとか感性、登場人物達の行動や思いやりなど…。私自身の語彙力や読解力がないせいで、この本の良さについて十分には伝えることが出来ないのが少し悔しい。

この小説を読んでいる途中、何度も何度も読んでしまった場面がいくつかある。
その場面を読むと共感というのか、何か言葉に言い表せないものがじわじわと込み上げてきた。これはなぜなんだろう。この本の作者、藤谷さんは多分、この小説を本気で書いたのだと思う。その思いがすごく伝わってきた。

小説はフィクションであって、結局現実で起こったものではないけれども、この小説は限りなく現実に近い物語だと思う。

この巻の見せどころはいくつかある。ミニコン、合奏協奏曲、親友の独奏、金窪先生への謝罪、そして”再会”。
そのどれもが現実的で、でもドラマがあって読んでいてすごく心地よかった。

特に”再会”編はハードカバーの方では無かった話だったが、短編としてこの話が追加されている。
この話がまたよくて、イイ感じで話を終えている。”失くした自分を探す旅”はどこにいきついたのか。舟はどこへ向かい、どこへ辿り着いたのか。タイトル”舟に乗れ!”という名前の意味は最後まで読んでようやく分かる。

感涙の最終楽章ついにこの3巻でフィナーレを迎えたが、読み終わったあともしみじみと考えさせられたし、何度も同じ場面を読み返してしまった。他の小説でこういう経験は、ほとんど味わったことがない。
初めて小説を読んで震えた、それがこの本だった。

でも、やはり読む人次第で好き嫌いはあると思う。のだめカンタービレが好きなら、この本もハマるだろう、というのも少し違う気がする。どちらかというと、過去の学生生活に、大きな挫折や失敗がある人や大人になってそれらを反省してきた人…そういう人達には、この本は共感できると思う。

少なくとも私自身にとっては、読んだあとに何か大切なものを考えさせてくれた、かけがえのない本になった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンク張らせて頂きました!!
クロネコ09さんは読書家なんですね~
お恥ずかしい話しですが、オレンジリキュールは活字を見ると目が閉じてしまいます~
自分が読んだつもりでクロネコ09さんのブログを楽しく読ませていただき、満足させて頂いちゃいます(笑
英語、頑張りましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
