スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舟に乗れ!1巻

こんばんは~!

突然ですが気分を変えて、ブログのテンプレートをかわいめなものに変えて見ました~。
前は字が小さかったのでこっちの方が見やすそうですね^^


先月から始めた『ラジオ英会話』ですが、ちょっと非日常的な会話も度々出てくるので、テキストを変えて今週からまたスタートしました。レベルを一つ下げてみました↓


(NHK ラジオ 基礎英語3 2013年 05月号 )

使ってみた感想ですが、こっちの方が『ラジオ英会話』に比べたら簡単です。

レベルは中学生レベル~高校初級レベル(NHK英語シリーズでは7段階中で下から3番目)ですかね。当時は不真面目で英語嫌いだったので良く分かりませんが(笑)

『ラジオ英会話』ではくだけた感じの英会話表現が出てきますが、『基礎英語3』では良くみる、結構日常でも使われそうな英語表現が出てくるので、リスニングの初学者あるいは苦手な人ならこっちがオススメです。


短い文章でかつ、日本語訳と何度も同じ場面をリスニングしてくれるので、ずっとテキストを見てなくてもいいです。


成果はまだまだでそうもないですが、毎日聞くことで少しは英語になれてきましたかね。1日1時間集中するよりも4日間毎日15分ずつリスニングしている方が効果がありそうです。




最近はずっと本のレビューばかりですね…。ネタや写真も少ないのでご勘弁下さい。

今更ながらブログのメインのテーマは 本の紹介 ということでやっていきたいと思います。では今日はこちら!前はまとめて紹介しましたが、一冊ずつ順に紹介していこうと思います。


船に乗れ! Ⅰ /藤谷 治


総合評価:☆☆☆☆ 
(青春:☆☆☆☆ リアリティ:☆☆☆☆☆ 哲学:☆☆☆ 音楽:☆☆☆☆☆ 恋愛:☆☆☆)
オススメ度:☆☆☆☆ 


【 あらすじ 】

若きチェリスト・津島サトルは、芸高受験に失敗し、不本意ながら新生学園大学附属高校音楽科に進む。

そこで、フルート専攻の伊藤慧やヴァイオリン専攻の南枝里子と出会った津島は、夏休みのオーケストラ合宿、初舞台、ピアノの北島先生と南とのトリオ結成、文化祭、オーケストラ発表会と、慌しい一年を過ごし……。

本屋大賞にノミネートされるなど、単行本刊行時に称賛を浴びた青春音楽小説三部作


 レビュー 

この小説は自分の中のベスト10に入る作品。この作家さんの、この作品の文体にとても惹かれるものがあった。ただそこまでオススメできない本。

なぜかというとテーマが『光と影の青春小説』ではあるが、『影』の方がずっと強いからだ。2巻以降では読んだあとにスッキリしない終わり方もあるので、この本の好き嫌いは人によって大きく異なると思う。

小説だと感動だとか喜びだとか、そういうものを表現するときはただそれだけを表現してもあまりインパクトがない。

だから、その逆の悲しみだとか、絶望を描く。そうすることによって、喜びや感動といったものををより際立たせてくれる。光あっての闇、闇があって始めて光が目立つように。ただやっぱり、この作品は”影”の方が強い気がした。

けれど、この小説にはその”闇”の部分が強い。闇というのは、後悔だとか反省とかそういった意味のもの。

なので普通の”青春小説”と比べたら、ちょっと違うんじゃないかと思う。青春が生易しいものだとは思わないが、青春のような清々しさよりはむしろ、もっと重いものを感じた。


ただこの1巻に関しては、続く3冊の中で一番”青春小説”っぽさを感じた。

高校1年生の学生生活、チェロとの格闘、友情と恋愛…。この1巻だけで終われば、多分他の青春小説をあまり変わらなかったのだろう。
少し苦く、すごく甘く、とても清々しい。そんな感想で終わりたいなら、この先を読まない方がいいと思う。
1巻はとても良い感じで終わり、面白かったと思う。


始めの書き出しでも分かるが、この小説は社会にでて数十年たった主人公がどこかで見失った”自分”を探すための回想から始まる。そんな”自分さがし”小説といえば、村上春樹さんの『ノルウェイの森』にも似ているが、似ているようで全く違う。読んでみると違いがはっきり分かる。

多分この本は、物語の主人公というか、作者自身の苦悩や失敗などの実体験を元にしているのだと思う。作品はそう読者に思わせるほどのリアリティーがあった。学生生活をメインに書いているが、学生というよりはむしろ大人向けの青春小説だと思う。


以上。次回は、舟に乗れ!の2巻のレビューいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。