

マドレーヌ婦人

どうもこんばんは!


今月から始めたNHKの『ラジオ英会話』講座ですが、今日でだいたい1カ月分の内容が終わりました~!
最初の方で、重要表現として

Is it about a skeleton in the closet? (家族の忌まわしい秘密とかいうことですか?)

とかテキストに出てきたときは、これって重要なのか~?って疑問に思いながら進めていきましたが、

1カ月間続けてみて、なんとなく楽しいな~♪って思えました。会話だけでなく、発音とか洋楽とかもレッスンで取り扱っているので勉強っぽくなくて良かったです。



でも少し難しい表現があったり、会話独特の表現があったりして、まだまだ難しくて聞き取れないとこが多かったので、5月からは1つランクをさげてこちらに挑戦してみようと思います。



読めるのに、書けない、聞けない、喋れない。ずっと英語を勉強してきたはずなのに、それってなんかおかしいですよね~。録音していたものを聞いて、ネイティブの発音を真似しながら音読していますが、結構これが難しいです。

まだ成果はないと思いますが、続くかぎりやってみようと思います。
ラジオの最後には必ずこのように流れます。

Keep listening, keep practicing , and keep on smiling!!





今日もちょろっと 本の紹介 をして終わります。
猫と小学1年生が登場する、ほのぼのしていてどこか感動する、そんなお話。


かのこちゃんとマドレーヌ夫人 /万城目学


ジャンル:猫・友情・ほのぼの系
評価:☆☆☆☆☆
(優しさ:☆☆☆☆☆)
オススメ度:4.5


【 あらすじ 】

かのこちゃんは小学1年生の女の子。玄三郎はかのこちゃんの家の年老いた柴犬。マドレーヌ夫人は外国語を話せるアカトラの猫。ゲリラ豪雨が襲ったある日、玄三郎の犬小屋にマドレーヌ夫人が逃げこんできて…。

元気なかのこちゃんの活躍、気高いマドレーヌ夫人の冒険、この世の不思議、うれしい出会い、いつか訪れる別れ。誰もが通り過ぎた日々が、キラキラした輝きとともに蘇り、やがて静かな余韻が心の奥底に染みわたる。


【 レビュー 】

”鹿男あをによし”や”プリンセス・トヨトミ”、”鴨川ホルモー”などで有名な万城目学(まきめ まなぶ)さんの作品。

多分、犬好きやネコ好きの人には特に喜ばれると思う。

内容はほのぼのしていて、どこか優しく、ちょっと感動的なお話。

面白かったのは、かのこちゃんとすずちゃんが友達になった時の話や、猫のマドレーヌ婦人に起こった不思議な体験とそのあとの出来事。

読書後に残るちょっと寂しさや優しさも程良く、とても気分の良いものだった。

あっけなく読み終わってしまうけれども、これ以上付け足さなくても十分、この終わり方がいいと正直そう思える作品。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして「画」モードのオレンジリキュールです☆
クロネコ09さん同様、英会話を勉強している最中です。
「英語をずっと勉強してきたはずなのに」=同感です!!
本当に「どうしてこんなに喋れないのか」っと自分で呆れてしまう毎日です。
とにかく「継続は力なり」を信じて楽しみたいですね。
(実は苦労している最中で う~辛い!! 笑)

またクロネコ09さんの英会話の成果をアップして下さいね。
励みにしたいと思います。

クロネコさんこんばんは

GWはお出かけですか
英会話継続素晴らしいですね
これからも頑張ってください。
私はちょっと怠け気味です・・

以前紹介してくださった図書館戦争
映画宣伝していました。面白そうですね
アッこれだ!!とクロネコさんのことすぐに
思い出しましたヨ。

これからも本のご紹介楽しみにしています。
それでは又。
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
