

”ふつう” についてのひとりごと

夜遅くまでごくろうさまです。
一週間はすごく短いですね~!あっという間でなんか恐いです。


今日はただの ”ひとりごと” です。
なので、偏見や文句も多少あると思うので軽く読み流して下さい~。




ふつう” って何だろう?

もうずっとずっと前から使っているこの言葉。誰でも一度は使っているこの言葉。昔からこの使われ方に疑問を感じていた。

ふつうならこうする。
ふつうならこうはしない。
ふつうは間違えない。
こんな失敗するなんて普通じゃない。
それがふつうだよ。

人はたまにこんな会話をすると思う。でも、その”ふつう”ってどんな意味なんだろうか?

もちろん辞書で調べれば、

”他の同種のものとくらべて特に変わった点がないこと。特別でなく、ありふれていること。たいてい・一般的に、通常”

そういった意味が出てくる。それは誰だって分かる。

疑問に思うのは ”ふつう” というのが、誰の基準なのか?ということだ。

一般的に? 世間でいうと? 多数派の意見では? 常識的に考えると?

多分どの言葉でも当てはめることが出来ると思う。だけどやっぱり他人がこの言葉を使っているとなんだかな…。本当にそれって”ふつう”なの?って正直に思ってしまう。

それは、相手にとっての”ふつう”であって、自分にとって”ふつう”ではない。そんな場合に特に思う。

どうしてかな。自分でこの言葉を使っている時はなにも気にせず使っているのに、他人に使われるととたんに疑問に感じずにはいられない。本当にそれが普通なのかな?人と人との会話の中で、あるグループにいて、組織の中にいてそう感じる場面がいくつもある。

多分、”ふつう”って言葉はある意味、人のもつ偏見なのかもしれない。あるいはそうなることが当たり前だと期待されている事実なのではないか。

人がそういった”ふつう”という”枠”を作りたがるのは、その中にいることで安心したいから。
その作り出された”ふつう”を当然のものとして受け入れるのは仲間はずれにされたくないから。
考えられる理由はいくつもある。

でもやっぱりどこか違っている気がする。
”ふつう”なんて存在しないし、最初からあったものじゃない。人と人は違うし、ある組織の”ふつう”と他の組織の”ふつう”は違う。国が違えば、もっといろいろなことが違ってくる。

そうなると、やはり”ふつう”ってなんだろう?ってあらためて感じてしまう。
”ふつう”なんてありはしない。断言するのは間違いかもしれないけど、そう思う。



今日こんなことを書こうと思ったのは、たんに文章の練習のためと、自分が普段考えていることを文章にしてしたいと思ったこともある。でも一番の理由が私自身も”ふつう”という言葉に一度ならず悩まされていたためだと思う。

でも書いてみると意外にも難しい。気軽に書いたつもりの”ふつう とは何か?”というテーマ。
5分くらいで終わるかと思えば、気が付くと1時間を超えていた。書く前は気が付かなかったが、自分が”ふつう”にかなり縛られていたことに気が付いた。

ふつうならこうすべきだー。ふつう、こんなことしたら恥ずかしい。ふつうはー…。

どこでどういう形で入ってきたのか分からない、固定観念や思いこみの数々。その数々の”ふつう”におびえて、その”枠”に捕らわれていた気がする。または、今も尚そうなのかもしれない。

もちろん『”ふつう”なんて存在しない』という結論に導いたからといって、そう簡単に日常生活の”ふつう”を割り切れるわけではない。それは、本当に難しい作業であるし、難しくしてしまってるの自分であることも分かってる。原因が分かったからといってたやすく対処できるものでもない。

でもあらためて文章にしてみると、書く前よりも問題が明らかになっていた。書く前に思い描いていた漠然としてぼやけていた考え方が、少しずつ見えるようになっていた。もちろん解決はしていないけれど。

少なくとも、たった1行から始まったテーマについて自分の考えをまとめていった作業は、自分にとって意味のあるものであったと思う。




…中途半端な形ですが、これ以上は眠いので切り上げます。

今日はいつもとは違い、『自分自身の疑問に対して、自分で考え文章にする』という少し難しいテーマを扱ってみました。

誤った表現や、まだまだ表現しきれていないこと、読解力のある方がみれば一目瞭然だと思います。ですが、書いて見て楽しかったし、また発見できたこともありました。

”自分自身のことについて、自分でも分からないことはたくさんある
これに気が付いたことは、自分にとって収穫だったと思います。稚拙な文章ではありますが、今回は以上で終わりにします。

では、素敵な週末をお過ごし下さい~^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
