スポンサーサイト


村上春樹 新作



色彩を持たない
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

村上春樹さんの3年ぶり書き下ろし長編小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の発売

今日午前0時から始まり、代官山の深夜営業の書店にはさっそくファンらが集結しました。
。「1Q84 BOOK3」以来3年ぶりの長編小説とあって、事前予約も殺到し、版元の文芸春秋は早くも計50万部の発行を決めているそうです。

テレビでも発売の瞬間の光景を報道していましたが、何時間も並んで本を買おうというファンの方々に、熱いなぁ~と感じました。
村上春樹さんの小説のファンだからこれだけ多くの人が集まるのか、それとも話題の本だから集まるのか…どちらもありそうですが、本がこれだけ人気になるってすごいことだと思います。

村上春樹さんの熱烈なファンのことを『ハルキスト』というらしいのですが、そんな造語も彼の小説のファンがいかに多いかを意味しています。日本だけでなく、世界中で。また、ノーベル文学賞の候補に挙がったことも今回のこの盛り上がりの1つの理由だと思います。

さて、私自身はまだ読んでないですが、さっそくもうこの本の感想をあがっているようなので今回のブログではこれを取り上げていきたいと思います。

【あらすじ】

まず、”多崎つくる”というのは主人公の名前で、本を開くと

“大学二年生の七月から、翌年の一月にかけて、多崎つくるはほとんど死ぬことだけを考えて生きていた。”

ここから話が始まるそうです。

そして、彼が強く死ぬを考えた理由は、それまで親密に交際していた4人の友人から、唐突に縁を切られたこと(正確には、我々はみんなもうお前とは顔を合わせたくないし、口をききたくもないと告げられた)。しかも何の説明もなしに!

この物語は、自分に色彩がないと感じている多崎つくるが、かつて友人だった4人に再会する巡礼の旅にでて、小さな共同体からはじき出された謎を解き、堅く蓋をして無いことにしていた心の奥の傷に向き合う物語。



…だそうです。分かりにくくてすいません。

これまでの村上さん作品とは少し違うような気がしますが、あらすじを読んだ感じでは、なんか読んでみたいな、と正直興味をもってしまいました。意味不明だったタイトルの意味がようやく分かった気がします。

今までの小説はジャンル不明なものが多かったですが、今回は”ミステリー”のジャンルなのかな?
殺人事件まで起こり、謎が多いです。

村上春樹さんの本を初めて読む人でも分かりやすい、そんな本らしいです。早く読みたくなってきました~。



…以上は今日は短いですが、村上春樹さんの新作の情報でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、クロネコサン

村上春樹の新作、ご紹介ありがとうございます。
私は4月からラジオ講座で、英語で読む村上春樹
を聴いています。と言っても週1回だけなんですけどね。

作家について余り知識のない私にとっては
いい勉強になっています。

クロネコサンのブログでも、色々な本を紹介してくださるので
とっても嬉しいです。また遊びに来ますね。

それでは週末お元気でお過ごしくださいネ。

Re: タイトルなし

こんにちは!コメントありがとうございます。

自分のブログはちょっと偏っているので参考になるかどうかは…。
本屋で立ち読みしたのですが、ラジオ講座で今扱ってるのって『The Elephant Vanishes』(象の消滅)
でしたっけ?それについては読んだ事ないので分かりませんが。。英語で聞くって難しそうですね~。

村上さんの本は少しクセがあるので人により好みが分かれると思います。

こちらも時々遊びにいくので宜しくです~^^
それでは土日もじっくり休んで下さいね~!!
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
