スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊坂幸太郎さんの本 続

こんばんは~!今週は風が強かったですね~!

今日のニュースで作家・村上春樹さんの新小説の発表がありました。
タイトルは『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

この小説は以前大ヒットした『1Q84』以来の長編の小説で、発売は4月12日だそうです。
村上氏は

「『1Q84』がいわばジェットコースター的な物語だったので、それとは少し違うものを書いてみたいという気持ちがありました。それがどんなものなのか、書いてみないとわからなかったけど」

…とコメントしていますが、内容までは触れていないので、タイトルを見てもどんな物語なのかは推測できません。
ノーベル文学賞をあと一歩の所で逃した村上さんの新作はどういったストーリーなのか、少し気になりますね~。

これまで読んできた本では以下のタイトルが面白かったので期待です~^^

  
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上・下

  
ねじまき鳥クロニクル 1・2・3


1Q84 BOOK 1






さっそくですが、この流れでこのまま 本の紹介 いきます~!
最近多いですが、伊坂幸太郎さんの本を何冊か見て見ましょう~!




夜の国のクーパー

【あらすじ】
猫と戦争と、そして世界の秘密のおはなし。

船に乗って釣りに出かける私。雲行きが怪しくなり、船は転覆するー。気が付くと1匹の猫が胸の上に乗っていた。
「ちょっと話を聞いてほしいんだけど…」突如猫は語り始める。

これは人間と鉄国・クーパーの話。猫が語り始めたこの世界の事実。
そして世界の秘密のおはなし


【感想】

ああ、いつもと違うな~。
というのが、最初の感想でした。表紙には

どこか不思議になつかしいような、そんな破格の小説をお届けします。誰もがまったく読んだ事なない、

と。確かに今までとはちょっと違った、そしておとぎ話のようなそんなお話でした。

中でも、この話に出てくる猫のしぐさ・動きを描いた文章はどこかリアルで、かわいい、実際に観察していないと書けないようなものもありました。

始めに出てくる”鉄国”の存在、そしてクーパーの伝説。

これがのちにどう、主人公と関わってくるのか。面白い…というよりは、不思議で新しい感じのする、そんなストーリーでした。



フィッシュストーリー

【あらすじ】
最後のレコーディングに臨んだ、売れないロックバンド。「いい曲なんだよ。届けよ、誰かに」テープに記録された言葉は、未来に届いて世界を救う。時空をまたいでリンクした出来事が、胸のすくエンディングへと一閃に向かう瞠目の表題作ほか、伊坂ワールドの人気者・黒澤が大活躍の「サクリファイス」「ポテチ」など、変幻自在の筆致で繰り出される中篇四連打。爽快感溢れる作品集。

【感想】
伊藤淳史主演で映画化された作品。

中編の4つの小説で構成されたこのストーリーは全てがどこかでつながっている。そして全てが繋がった時…始まりは売れないロックバンドの最後のレコーディング。最後の声、意図的に消されたテープ記録が未来の人々を救う。

どこかさびしい現実と、なんか温かい現実。
誰にも知られることのない言葉が、時空をまたいで誰かに伝わること。なんだか読んでいてジーンとなる、そんな物語でした。




終末のフール

【あらすじ】

八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。
家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。はたして終末を前にした人間にとっての幸福とは?今日を生きることの意味を知る物語。


【感想】

『死』に直面した人間はどういった行動を起こすのか。その疑問を小説化したのがこの物語だと思いました。

この小説を読んだのが2・3年前のことなので正直あまり内容を覚えていないのですが、伊坂さんはこのテーマを扱うにあたって一番伝えたかったのは人間の『生』について、生きることの意味や生き方についてなのではないかと思いました。

そして、それを一番的確に一番伝えやすい方法として、矛盾しているかもしれませんが『死に直面した人間』をテーマにした小説を書こうと思ったのではないでしょうか?

『死』を本当の意味で受け入れて、そして残りわずかな『生』を生きるとき、ヒトは生きることへの本当の意味を知る。そんなことを考えさせられる物語でした。


以上。3冊の紹介でした~。読んでくれてありがとうございます。

それでは良い休日を迎えてください~^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。