スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちもちドーナツ

こんにちは。
ブルーレイレコーダーで録画した『アメトーーーク』が気になり見ました。

『芸人の新ルールを決めよう』の回で、有吉さんが

”馬鹿”と”天然”の違い』を語っている場面は、特に面白かったです。なるほど~

彼曰く、
自分の事を”天然”といっている人の大半は”馬鹿”な人が多く、本当に”天然”な人は自分を”天然”だなんて思ってもいない ということでした。

確かに(笑)見ていて納得させられる理屈をいっていましたが

”天然”の例として挙げられた、狩野英孝さん と 出川哲朗さん などでしたね~。納得。

『スネオ ~ 芸人』も面白かった~^^






さて、先日テレビでやっていた番組で、”よゐこ”の有野さんが料理をしていたのを思い出し、ネットで調べて作ってみました。

作ったのは ”もちもちドーナツ” です。


130308_162538_convert_20130309190431.jpg
左がチョコで、右が砂糖


見た目は、ミスドの ポンデリング を少し形悪くした感じです。
中身はもちもちでやわらかくて上手かったです~!材料は下に記しておきま
ホットケーキミックス と 豆腐 を使った簡単なドーナツなので是非お試しあれぃ~!


【 材料 】7~8個分程度

・ホットケーキミックス 150g
・絹ごし豆腐      250g
・白玉粉        100g
・油          適量

トッピング

 砂糖         適量
 チョコレート     適量
 

1、白玉粉を粉ふるいにかけておく(網目の細かいザルでも可)→後でダマにならないようにするため
2、ボールにホットケーキミックスと1の白玉粉を混ぜる
3、2に絹ごし豆腐をいれ、粉が無くなるまでよく混ぜる。
4、3で混ぜたものを しぼりき に入れ、クッキングシートをドーナツの大きさくらいに切っておく。
5、クッキングシートの上に自分の好きな形にドーナツを絞る(図にあるような形にしたい場合は、小さい丸をいくつか   作ってつなぎ合わせる。
 ※生地に粘りがあり、中々離れないので、食用のハサミか何かで しぼりきから出た生地を切るといい。

6、5で作った生地を、クッキングシートごと油であげ(ある程度揚がると自然にシートが離れる)、揚がったら反対側に  して色がつくまで揚げる

7、トッピングについてはご自由に!
 (チョコレートは湯煎してチョコをつけ、固まらないうちに、チョコパウダーやアラザンなどを振りかける)



 尚、テレビで紹介していた有野リング(ドーナツ)のトッピングでは、生クリームリンゴジャムを入れてシェークしていました!!


感想

生地に粘り気があるので、なかなか離れない!!となると思いますが、いくらか知恵を絞れば、すぐに出来るとおもうので、簡単に作ることができます。

作って簡単!!食べたモチモチで美味しいので是非作ってみてね~♪



最後に、料理に関連して前にも紹介したこの本~♪




ちょんまげぷりん / 荒木源

【紹介】

江戸時代から現代にタイムスリップしてきた侍”やすべえ”さんが、ひょんなことからパティシエになって有名になるといったお話。
作者は東京大学出身の方ですが、一方この小説の方は、簡単かつ、煩わしい背景描写がないため、小学生や読書になれてない方でもすぐに読める内容です。

錦戸亮さん主演で映画化・そして続編もあり、軽く気軽に読める小説でした!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。