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Running!!

1週間の始めですね。お疲れ様です~。

今日は、昨日のランニングがひびいて一日じゅう体が痛かったです。特に足が…。昨日は久しぶりに長く走ろうと思い、パソコンでコースと距離をはかってから走り始めました。
昨日走ったのは20km でしたが、さすがに応えました。17km地点くらいで膝にガタがきはじめて、やっとで完走しました。

まだハーフマラソンの距離もいってないのでまだまだトレーニング不足の様です…。東京マラソンとかフルマラソンで完走できるだけでもすごいことですよね。
42.195kmはどんだけ長いんですかね~!まだランニング始めて2年経たないので、この距離を走れるように、続けて体力を強化したいと思います。


距離をはかって走るのはモチベーションアップにもなるので、一応ここにサイト載せておきます。
ガーミンとか GPS付きの時計をもっていればほぼ不要ですが。


ジョギングシミュレーター → http://42.195km.net/jogsim/
このサイトでは自分の住んでいる地域を検索し、走るコースを線でつなぐことで、自分がどのくらいの距離を走っているのか計算できるものです。普通の地図だけでなく、航空写真での地図で表示し、走った時間平均速度、おおよそのカロリー消費計算もしてくれるので意外と面白いです。



ということで、今日は、 ランニングの話題 でいこうと思います。

これも今では趣味となりつつありますが、今までで1年と10カ月以上続いたことになります。これまでは陸上競技とは無縁だったので、ほぼ初心者からのスタートとなりました。きっかけは預かった犬の散歩に出て、引きずられたことですかね…。500メートルくらいで息がぜぃぜぃいって体力の無さを実感したことから、ランニングをし始めようと思いました。

ただ走ることは、慣れない人にとってとても辛く、それを習慣にするのはやっぱり難しいことです。先に始めていつの間にかやめていった人を何人か見ているので、やっぱりモチベーションを維持するのはすごく難しいと思います。ですので、今回は自分がどのようにモチベーションを維持したのか、重要だと思ったポイントをいくつか考えて紹介したいと思います。



<♪ランニング・モチベーションアップのポイント♪>


①ランニンググッズは少しずつ買いそろえていく。

②なるべく人が走っている所や歩いている所を選んで走る。

③タイムを計る。

④距離を計って走る。

⑤目標を決めて走る。




【コメント】

①については、自分は始め、ほとんど何もない状態で始めました。ジャージや運動靴もちゃんとしたのはなかったので、高校の時に使っていたものや、動きやすい格好で、靴もナイキの普通の靴で走っていました。
当然の事ですが、靴ずれがあり、マメや傷も出来ましたが、始めて2カ月くらいたってから初めてちゃんとした運動靴を買いました。
ミズノのランニングシューズでしたが、普通の靴と比べて全然走る感覚が違って驚いたときのを覚えています。軽いし、バネが効くし、もう何もかも違う!!いつも走っていた3kmのコースがあるのですが、靴を変えただけで1分以上もタイムが速くなっていました。すると、もうそれだけで走ることがすごく楽しくなりましたし、モチベーションが少しずつ上がりましたし、道具を一つ一つそろえるという楽しみも増えました。

私の場合は、ストップウォッチ付き時計シューズウェアポータブルオーディオネックウォーマーナイキスポーツバンド
みたいな順番で2~3カ月置きに購入していきましたが、一気に買うよりも楽しみがあって良かったと思います♪

大会とかを目指すようになると、やっぱり心拍数計とかGPS時計を使ったトレーニングが有効になってくるので、それを買うことも、これからの楽しみです♪ちょっと値段的には高いですが。。

  
NIKE(ナイキ)やGermine(ガーミン)の出しているGPSウォッチ



②については、やっぱり一人で走っているとちょっと寂しいんで(笑)。近くで誰か走っていたり、走っている道に年配の方々が歩いていると、自分も頑張ろうという気になります。特に、他の方が走っている所を追いぬいたり出来ると少し自分が速いんじゃないかと、変な自信も持てるのでモチベーションが上がります。

一番良いのは、やはり大会に出る事でしょうね~。他の
人がたくさん走っていて今の自分の順位がどのくらいで、どのくらい走れるのか、やっぱり続けていくためには重要だと思います。


③~⑤については同じような感じになってしまうんですが、1カ月前・3カ月・半年前の自分と比べてどのくらい速くなったのか、またどのくらい走れるようになったのか、自分の成長を実感できるということは大きなモチベーションアップにつながります。出来れば、パソコンとかノートで記録をつけるといいでしょう。
GPSウォッチやナイキのスポーツバンドなどを用いれば、付属のUSBをパソコンに接続するだけで、その日の距離や速度などが自動的に記録されるので、そういった道具を使って自分のデータを管理することは重要だと思います。
そして自分が立てた目標をクリアしていくと自然と走ることが好きになってきます♪

東京マラソンで完走するとか、サブ3(フルマラソンを③時間以内で走ること)をクリアする だとか自分なりの目標をたてると続けて走れるようになりますので^^


あと、大会に出る事が重要 といいましたが、まだ自分は一度も出た事がないんですよね。一度は出て見たいと思うんですが。最近はビワマラソンだとか、スイーツマラソンスイカマラソンなど、走るだけでなく、食べたり楽しむことを目的とした大会もあるので、とっても出るのが楽しそうなものもあるので出たくなります。


topic219-14.jpg
千葉県の富里という所で過去に行われた”スイカマラソン


後は、そういったランニングをするサークルにはいったり、チャットやブログ仲間でお互いに話すのも楽しいかもしれませんね。いずれにせよ、楽しみながら走る事が一番のモチベーションの維持につながると思いますので(^-^)







では最後に本の紹介をして終わりにします。最近読んで感動したこの本!!


時生(トキオ) / 東野圭吾

【内容】
不治の病を患う息子に最期のときが訪れつつあるとき、宮本拓実は妻に、二十年以上前に出会った少年との想い出を語りはじめる。どうしようもない若者だった拓実は、「トキオ」と名乗る少年と共に、謎を残して消えた恋人・千鶴の行方を追った―。過去、現在、未来が交錯するベストセラー作家の集大成作品。

【感想】
読み終わってみて始めて、最初と最後がつながりました。”トキオ”とは一体なんだったのか?
そして若かりし頃の主人公を変えたものがどんなものだったのか、とても感動できるイイ話です。

あらすじにも書いてありますが、息子に最後の時が訪れつつあるとありますが、すごく悲しい話…というよりは、次の希望を見出せる、そんな温かい話でもあるので、読み終わって後味のよさになんだかホッとしました。

千鶴の未来の話があればな、と思いましたが、全体を通して分かりやすく、良い流れで終わった小説でした。
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こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

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