スポンサーサイト


ミステリーのオススメ

こんにちは~!今日朝起きてニュース見たら久しぶりに自民党の麻生さん見ました^^
口をへの字に曲げて「デフレ対策を…、補正予算を…」と語っていたので、なんだか懐かしい気分になりましたね~。さて、今後の経済はどうなるやら。


今日は、お勧めのミステリー小説について例によってレビューしていきたいと思います!!
あまり多く無いですが、簡単なレビューを最後に加えたいと思います。

<評価基準>
☆:際立って面白い
◎:すごく面白い
○:面白い
△:普通

(ミステリー小説)

☆ : ジェノサイド/高橋和明

☆ : 容疑者Xの献身 /東野圭吾

☆ : さよならドビュッシー /中山七里

◎ : モダンタイムス /伊坂幸太郎

◎ : スリーピー・ホロウ

◎ : 13階段 /高橋和明

◎ : 秘密 /東野圭吾

◎ : 魔球 /東野圭吾

◎ : 火車/宮部みゆき

○ : むかし僕が死んだ家 /東野圭吾

○ : 龍は眠る /宮部みゆき

○ : 魔王 /伊坂幸太郎

○ : レベル7/宮部みゆき

△ : となり町戦争 /三崎亜紀


(少しだけレビュー)
なんか東野圭吾さんに偏ってますね。私は面白い本があると、その作家さんの本ばかり読む傾向にあるので↑の評価も独断と偏見がありますが、読んで面白いと思った本です。
少ないですが、2冊程紹介したいと思います。


ジェノサイド/高橋和明

 

(あらすじ)

急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。

(感想)
ジェノサイド【genocide】とは、ある人種・民族を、計画的に絶滅させようとすること。集団殺害。集団殺戮(さつりく)という意味なので、読む前からこのタイトルに違和感と感じ、しばらく読むのをためらっていました。戦争や虐殺、内紛みたいな極めて残酷なイメージだったんで読んでみて、そんなイメージがなくなりました。
 
この本は、読みだしたら止まらない、また、ハラハラ、ドキドキのミステリー小説です。主人公は一人ではなく、複数の登場人物の視線によって描かれています。そして、アメリカが恐怖する、コンゴのジャングル奥地に潜む脅威とは一体何なのか?

「13階段」で有名な著者・高橋和明ですが、この本は最近、『このミステリーがすごい大賞』を受賞した作品です。



さよならドビュッシー /中山七里

 

(あらすじ)

ピアニストを目指す遥、16歳。両親や祖父、帰国子女の従姉妹などに囲まれた幸福な彼女人生は、ある日突然終わりを迎える。祖父と従姉妹とともに火事に巻き込まれ、ただ一人生き残ったものの、全身火傷の大怪我を負ってしまったのだ。それでも彼女は逆境に負けずピアニストになることを固く誓い、コンクール優勝を目指して猛レッスンに励む。ところが周囲で不吉な出来事が次々と起こり、やがて殺人事件まで発生する――。

(感想)

私のイメージでは、この少女のピアノの先生役が俳優の、松田 翔太さんですね。ただの独り言ですが…。
ピアニストとして猛特訓していくシーンやコンクールでの演奏は、ピアノや音楽経験者ではなくても、感情移入して読めると思います。そして、最後にはどんでん返しが…。

これも第八回「このミス大賞」を受賞した作品で、とても面白かった作品の一つです。オススメなので是非一読を!!


ということで、最近でたこちらもオススメ↓

さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事件簿

 

『さよならドビュッシー』の玄太郎おじいちゃんが主人公になって大活躍!脳梗塞で倒れ、「要介護」認定を受けたあとも車椅子で精力的に会社を切り盛りする玄太郎。ある日、彼の手掛けた物件から、死体が発見される。完全密室での殺人。警察が頼りにならないと感じた玄太郎は、介護者のみち子を巻き込んで犯人探しに乗り出す…「要介護探偵の冒険」など、5つの難事件に挑む連作短編ミステリー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
