スポンサーサイト


ピアノ・キーボード

今日は趣味の1つについて語りたいと思います。
テーマはピアノ・キーボードについてです。

実は、小さい頃からピアノは全く興味はありませんでした!習っていたのは姉で、自分は全くの無関心。
楽譜もほとんど読めず、音楽にする興味はありませんでした。


そんな私でしたが、大学に入って、何か音楽が出来ればな…という漠然とした理由で、ギターのサークルに入りました。しかしながら、ギターを始めたはいいが、センスがなく、全く進歩しませんでした^^

そんなある日、ある音楽番組で中村中(なかむらあたる)という人が、ピアノを弾きながら歌っているのを見ました。
その歌のタイトルは『友達の詩』。ちょっと聞いただけでしたが、すごく良い曲だったので、最後までテレビを見てしまいました。


中村さんは一見女性に見えますが、性同一障害を抱えた男性です。声も本当に女性みたいにきれいな声で、ピアノを弾きながら歌っていました。『こんな曲が弾けたらいいのに~!』そう思いましたが、残念ながらこの曲はギターではありません。ピアノを始めるには遅すぎるな、と半ば諦めながら演奏のあとの司会者との会話を聞いていたのですが、どうやら、中村さんも小さい頃からピアノが弾けたわけじゃないみたいです。中学校の頃に独学でピアノを練習しはじめ、今は歌いながらピアノも弾いているというのだからすごく驚きました。


CD:「友達の詩」/中村中

単純な話ですが、だったら自分もピアノを少しやってみようと思ったのはそういうわけです。幸い、家にはピアノはありましたし、さすがに家に帰ると暗くなってうるさいので、後からキーボードも買いそろえました。


始めはやはり、あの『友達の詩』の楽譜に挑戦!!楽譜を読めないのは変わらず(”ラ”の音が読める程度…)、音符にドレミを振りながら、なんとか両手で何時間もかけて練習しました。…が、とうとう撃沈。歌が始まる前の何小節かまでがやっとでした。始めからこんな難しいのが弾けるわけがない…。。





…で、楽譜を変えることにしました。さすがに難しいのを初めからやっても仕方がないので




これから始める趣味のピアノ 入門編


私は自分の性格上、面倒くさがりなので、1ページ目から順を追って練習していく…ということはせず、いきなりこの中の知っている曲を練習し始めました。最初は「喜びの歌」、そして「ジュピター」、最後に「千の風になって」…。

特に「ジュピター」は、平原綾香さんの曲にも出てくるので、すごく分かりやすく、一番集中して練習出来た曲でした。たかだた入門編なのに、これを弾けたときは、なんだか自分はピアノが弾けるんだ!と変な自信をもってしまって、少しずつピアノにはまってしまいましたが、まず片手で練習することもなく、ましてや「バイエル」や「ハノン」などの練習用の楽譜も使わないで練習し続けていたのは、少し無謀だったと思います。

まぁ、少し弾けるようになったということで良かったですが、この「DVDのお手本をまねるだけ! これから始める 趣味のピアノ入門編(DVD付) (シンコー・ミュージックMOOK)の入門テキストも良かったと思います。DVD付きということで、模範演奏も分かるので、好きな場面好きな曲を自由に聞きながら真似をすれば良いだけなので、ピアノを始めたばかりの初心者にも分かりやすく、無理なく練習していけるように書いています。
 
 あとは、継続して練習できるかどうかだけですね~、漠然とした目的で始めたギターに比べれば、興味をもって始めたピアノの方が、上達は早く、楽しく覚える事ができました。

DSCF1552_convert_20121219212529.jpg

↑購入したキーボード。家電量販店で値引きしていたカシオのキーボードとキーボードの立てる足を3万円程で購入しました。今から買う方はPriviaなど、電子ピアノも同じくらいの値段で売っているのでそちらを見た方がいいかもしれません。


…と完全独学で始めた私ですが、ただ弾いて練習するだけでなく、ギターサークルでの自由演奏の時やバンド活動の時にキーボードなど違う楽器の演奏を披露する機会もあったのでそれが良かったのでしょうね♪

演奏会の時は、コブクロの「ここにしか咲かない花」やスキマスイッチ「奏(かなで)」、HYの「NAO」など、名曲の伴奏を弾かせて頂きました。もちろん、簡単アレンジで演奏自体は全然ダメダメでしたが^^

今現在もっともハマっている曲で最後まで弾けるのは高見優さんの「JIN~メインテーマ~」です!
この曲は、大人気テレビドラマ、大沢たかおさん主演の「JIN~仁~」で使われた曲でもあります。すごく良い曲でピアノで弾きたくなる曲でもあるので興味があればYoutubeでも見てみてください~!



ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=D4SUBwXFW38
演奏者の方は一般の方ですが、すごく上手くて良い曲です!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
