スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは~!本当に不定期的な更新になりましたね(ToT)/~~~
今日のテーマはただの一人ごとです~。。


今年はなぜか雪の降る回数が多いですね~!!
自分の住む千葉県では毎年雪が降るか、降らないかなんですが、今年はもう3回以上ふっています!

私の仕事先はとても近いのでそこまで影響はありませんが、毎日電車や自動車で移動している方にとってはとても大変でしたね!!お疲れさまです。今日も雪の予報でしたが、はずれて良かったです。


そういえば、大雪の影響で通行止めが続いていた中央道の談合坂SAで、山崎製パンのトラックが集荷のパンを立ち往生したドライバーらに無料で配布していたそうですね~!!

ツイッターを通してこの情報が広がったのがきっかけらしいですが、かなりの称賛の声がよせられているそうです。
特に会社の指示ではないようですが、株価は連日上がったようです。

ドライバーの方の勇気ある行動は、本当にすばらしいと思いました!!ただ、あとからこのドライバーの方、会社から怒られてなきゃいいですが…。



最近、時間に少し余裕ができたので先週から、ピアノを習い始めました~!!!!^^
ずっと忙しくて出来なかったので、すごく楽しかったです。

1月に2回だけのレッスンですが、楽譜も自分のレベルや選んだものを使えるのでとても自由でイイと思い、すぐに体験レッスンを受けた先のピアノ教室の入会を決めました!!
場所によっては、テキストもレッスン日もある程度固定されてしまって、融通が利かないので、教室はやはり選ぶべきかもしれませんね。

ピアノ

これからは、趣味として、ジブリの曲やクラッシック、JPOPなど幅広い曲を練習するとともに、将来、音楽療法としてもピアノを使って何かをできればなぁ~思っています。
まだまだ道のりは長いですが、気長に頑張っていきたいと思います!!

初心者向け楽譜&音楽療法楽譜(高齢者編)↓





スポンサーサイト

百年法

こんばんは~!!

今日は雪が降っていたのでとても寒かったです(>_<)
しかも、相当積もりましたね~!!車で移動している方々も大変そうでした。

みんな、みんあ今日は一日本当にお疲れ様です~~~。
明日も雪があったり、凍っていたりで何かと危ないので気を付けて下さいね~!!



さて、今日は久しぶりに 本の紹介 をしていきたいと思います!!! 
ではでは、最近気になったこの小説を紹介します。



百年法 / 山田宗樹



 あらすじ 】

原爆が6発落とされた日本。

敗戦の絶望の中、国はアメリカ発の不老技術“HAVI”を導入した。すがりつくように“永遠の若さ”を得た日本国民。

しかし、世代交代を促すため、不老処置を受けた者は100年後に死ななければならないという法律“生存制限法”も併せて成立していた。そして、西暦2048年。実際には訪れることはないと思っていた100年目の“死の強制”が、いよいよ間近に迫っていた。

経済衰退、少子高齢化、格差社会…国難を迎えるこの国に捧げる、衝撃の問題作。

 感想 】

小説だけれど、いつか医療技術が発展していった先に起こりうる話だった。

人間が年を重ねても死ななくなったら…、いつまでも若い姿のままであったのなら、そんな仮定の成り立っている世界をこの物語は描いている。そして、もしそうなったら当然人間が増え続け、多くの問題を抱えることになる。

それを阻止するために”生存制限法”(不老処置を受けた者が百年たったら死ななくてはならないという法律)を存在する。

ずっと若いままでいられたらどんなにいいか?多くの人は思うかもしれないが、やっぱりそれはそれで問題だと思う。

20歳の若者も80歳の人も同じ姿で若いままいたら、何か違和感があるし、年をとったら年をたっただけの良さはあると思う。何より、ほっておけば”死ななくなる”技術は脅威だと思う。

2冊の分厚い小説だが、読み始めると止まらず、また、中身もとても深く、濃い内容だった。

介護の仕事

本当にお久しぶりです!!
すいません、前回のブログからかなり時間がたってしまいました。


その間なにをしていたかというと、実は 介護の仕事 を始めました~!!

これまでも少し興味があったのですが、中々踏み出せずにいましたので、本当に始めるには勇気がいりました(>_<)

なぜかというと、介護の仕事は一般的に、キツイ・汚い・給料安い などの悪いイメージがありましたので、なんとか公の援助もあり、就業の機会を得ることができ、やっとのことで重たい腰をあげることができました~!


昨年の9月くらいから始めて、諸事情により一度場所を変えて4カ月くらいが経ち、毎週日曜は資格(介護職員初任者研修)を取得するための時間として当てていたため、休みがあまり無く、少し大変な毎日を過ごしていました。


でも、少なくともこの間はとても充実していました!!
確かに、給料面でも、体力面でもキツイ仕事かもしれませんが、毎日違う利用者さん(介護職では介護サービスを受ける側の人を”利用者”と呼びます)とのコミュニケーションは本当に楽しかった~!

始めは、どんな会話をしたらよいのか、どんな対応の仕方がいいのか??
『高齢者に対する対応』という風に相手を限定的にとらえていたいたせいか、コミュニケーションの面であまり上手くはいかず、悩む日々が続きました。

でも、やっぱり相手の立場にたてば、年寄り扱いされることだって、逆に子どもに対する口調での子ども扱いされることだって嫌ですよね?
考えてみれば、利用者さんは高齢者とはいえ、人生経験を多く積んだ大人です。そんな人生の先輩方に対する対応は見方を変えれば自ずと対応は変わってきますし、礼儀やマナー、言葉遣い、そして尊敬・尊厳を大切にしていくことで、少しずつですがコミュニケーションが取れるようになってきました!!

あとは、自分が話すことよりも、”聞くこと”を大事にしました。
自分から何か話そうとしても、相手の興味や年代の違いから中々話が合わなかったり、分からなかったりすることは当たり前なので、まず、相手の話をしてもらい、相手が何を求めているのか、何が好きなのか、色々と興味をもって接することが非常に大事だということが分かりました(^◇^)!


…とはいえ、まだまだ経験も技術も浅いため、分からないことだらけなので、焦らないで少しずつ少しずつ覚えていきたいと思います。

『自分ならどんな介護を受けたいか?』そのようにして考えると時々分からなくなります。自分ならば正直、人の面倒になりたいと思いませんし、まだ体の状態も健康で年齢も若いため、相手となる高齢者の気持ちを本当の意味で知ることができません。
なので、自分ならこうする~という風に考えて相手に接するとき、実際に相手の意に沿わないことをしてしまうことがよくありますし、利用者さんに怒られることもあります。だから、『自分ならこうして欲しい』という考えをもつことと同時に、素直に相手がどうして欲しいのかまず聞くことも大事だと思います。

コミュニケーションの面で注意すべきことはたくさんありますが、基本は相手に合わせることかな?と思います。

とにかく、最近はこの仕事って楽しいこともあるんだな~って思えたことが最大の収穫かもしれません!キツイだけ、厳しい現実だけを予想していたので実際に体験してみて良かったなぁ~と本当に良かったです^^
『百聞は一見にしかず』 ですね~!!先にどんな大変なことが待っていても今のこの気持を大事にしていこうと思います(^-^)


長い間あけてしまったので、まだまだ書きたいこともありますが、今日はこのへんで終わりにします。
いつも訪問して下さっていた方々、しばらくあけてしまってすいません!!そしてまた観てくれてありがとう!!

それではまた更新できるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします~(^○^)!!
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。