

もちもちドーナツ

こんにちは。
ブルーレイレコーダーで録画した『アメトーーーク』が気になり見ました。

『芸人の新ルールを決めよう』の回で、有吉さんが

”馬鹿”と”天然”の違い』を語っている場面は、特に面白かったです。なるほど~

彼曰く、
自分の事を”天然”といっている人の大半は”馬鹿”な人が多く、本当に”天然”な人は自分を”天然”だなんて思ってもいない ということでした。

確かに(笑)見ていて納得させられる理屈をいっていましたが

”天然”の例として挙げられた、狩野英孝さん と 出川哲朗さん などでしたね~。納得。

『スネオ ~ 芸人』も面白かった~^^






さて、先日テレビでやっていた番組で、”よゐこ”の有野さんが料理をしていたのを思い出し、ネットで調べて作ってみました。

作ったのは ”もちもちドーナツ” です。


130308_162538_convert_20130309190431.jpg
左がチョコで、右が砂糖


見た目は、ミスドの ポンデリング を少し形悪くした感じです。
中身はもちもちでやわらかくて上手かったです~!材料は下に記しておきま
ホットケーキミックス と 豆腐 を使った簡単なドーナツなので是非お試しあれぃ~!


【 材料 】7~8個分程度

・ホットケーキミックス 150g
・絹ごし豆腐      250g
・白玉粉        100g
・油          適量

トッピング

 砂糖         適量
 チョコレート     適量
 

1、白玉粉を粉ふるいにかけておく(網目の細かいザルでも可)→後でダマにならないようにするため
2、ボールにホットケーキミックスと1の白玉粉を混ぜる
3、2に絹ごし豆腐をいれ、粉が無くなるまでよく混ぜる。
4、3で混ぜたものを しぼりき に入れ、クッキングシートをドーナツの大きさくらいに切っておく。
5、クッキングシートの上に自分の好きな形にドーナツを絞る(図にあるような形にしたい場合は、小さい丸をいくつか   作ってつなぎ合わせる。
 ※生地に粘りがあり、中々離れないので、食用のハサミか何かで しぼりきから出た生地を切るといい。

6、5で作った生地を、クッキングシートごと油であげ(ある程度揚がると自然にシートが離れる)、揚がったら反対側に  して色がつくまで揚げる

7、トッピングについてはご自由に!
 (チョコレートは湯煎してチョコをつけ、固まらないうちに、チョコパウダーやアラザンなどを振りかける)



 尚、テレビで紹介していた有野リング(ドーナツ)のトッピングでは、生クリームリンゴジャムを入れてシェークしていました!!


感想

生地に粘り気があるので、なかなか離れない!!となると思いますが、いくらか知恵を絞れば、すぐに出来るとおもうので、簡単に作ることができます。

作って簡単!!食べたモチモチで美味しいので是非作ってみてね~♪



最後に、料理に関連して前にも紹介したこの本~♪




ちょんまげぷりん / 荒木源

【紹介】

江戸時代から現代にタイムスリップしてきた侍”やすべえ”さんが、ひょんなことからパティシエになって有名になるといったお話。
作者は東京大学出身の方ですが、一方この小説の方は、簡単かつ、煩わしい背景描写がないため、小学生や読書になれてない方でもすぐに読める内容です。

錦戸亮さん主演で映画化・そして続編もあり、軽く気軽に読める小説でした!!

ライスペーパーの残骸

日々お疲れ様です。今日は風が強いようですね。



最近は、料理を週に2~3回くらい作るようになりました。
中々上手くなりませんし、見た目も悪いですが、味はちょっと濃いかなって感じです。料理上手な方に教わってみたいですが、他の方はどのくらい普段料理しているんでしょうね?

とある友達に「いつも料理作るの?」と聞いたら、

作るよ。カップラーメン」と返答されました。お湯をいれて3分…出来あがり!!

その友達は、一緒にバーベキューをした時、30分しても木炭に火を付けられず、あげくの果てにサラダ油を使って火を起こそうとしていました(笑)
彼はほっといたらガソリンとか入れそうで怖いです…。



ところでホットケーキも料理のうちに入ると思います!?


ちゃんと料理している人には笑われるでしょうが、例えホットケーキミックスを使っていたとしてもこれは料理だと自分は思います。小さい頃から好きで結構作っていますが、意外にも難しいです。とくに、
両面を同じように焼くこと と 1枚目からよい焼き色で焼くことは難しく、一枚目は初めに油を敷く関係で、油を吸ったホットケーキの焼き加減がどうも上手くいかないんですね。
白いとこと茶色いとこの違いがはっきりしてます。なので最初に油を敷いたら、フライパンをティッシュで油を軽く拭き取ってから焼き始めてます。そうすると2枚目と同じ色に焼けます。両面は同じように焼くのは難しいですが。片面焼いたら裏側はボツボツが多いのでそこに液を流し込むか、同じ形を下に作って合わせるか、形上手く作ろうとすると失敗しやすいので難しいです。


先週は、この前残っていたライスペーパーが残っていたので、何か作れないかと思い、変なモノつくりました。


ライスペーパーだと、生春巻きくらいしか思いつかないんですが、残り物を作ってどうにかこうにか…それが
これです↓



DSCF1613_convert_20130208230745.jpg
題名”変なの”(もしくは、ツナとチーズの生春巻きカリカリ焼き


材料は、ツナとマヨネーズ、ライスペーパーとチーズと水菜です。



半分に切ったライスペーパに切った水菜を並べ、マヨネーズを和えたツナをのせ、その上にシュレッドチーズをまばらにのせ、巻いたら、油を多く入れたフライパンで両面2~4分程揚げた簡単な料理です。

見た通り、見た目は悪いですが、醤油ではなく、ケチャップで食べればナイスな味でした!!


それでもライスペーパーは余ったので、いくつかに切ってせんべいにして食べました。
さらに見た目は悪くなりますが、自分のカメラワークと盛り付けのせいもかなりありますのでお許し下さい。


DSCF1611_convert_20130208230700.jpg
題名”ライスペーパーの皮の野郎”(別名・ライスペーパーせんべい


油で1~2秒ですぐに揚がりますので全然手間はかかりません。塩で味付けすれば案外いけます!!



あんま美味しそうじゃないですが、こんなものです。
ブログに貼るならもっと美味しそうなの貼れって感じですよね、ハハ。。





最後に一冊、絵本を紹介して終わりにします。絵本であって中々深い話しです。




"THE MISSING PIECE"


内容と感想
パックマンみたいな主人公が自分の書けた部分(完璧な状態が丸の形をしている)を探して旅にでる話。
Missingとはこの主人公の体の事。(あるはずのものが)欠けていること。
また、旅の途中で色々な生き物達との出会いが待っている。この本は簡単な英語で書いてあるので、そこまで英語が分からなくても読みやすい洋書の絵本。


一言でいうなら、完璧なんかよりも、何か欠けている方が、より多くの幸せや得るものが多いという事を言いたいのだと思う。その欠けているものとは、人間にとっては、障害だったり、苦労だったり、失敗だったり…。日常的であるのに見過ごしがちな事実。解釈は人それぞれですが、このMissing Piece が旅に出た事により得られたものはとても大きなものでした。

”It was missing a piece.”
”What it finds on its search for the missing piece is simply and touchingly told in this fable that gently probes the nature of quest and fulfillment.”



これは昔、大学の英語の先生(教授?)からすすめられて読んだ本です。授業中に紹介され、なぜか貸してくれたので読んでみましたが、
すごく良くてなんだか温かくなる本でした。絵本ですが、”百万回生きたねこ”と同じく何か考えさせらるテーマでした。

料理&キャッチボール

おはようございます。
前々回アグネスプリンの作り方のHPをこのブログで掲載しましたが、その後無性に作りたくなったので夜につくってみました。

DSCF1605_convert_20130126091217.jpg

”アグネス”かどうかは分かりませんが、一応プリンです。
尚、掲載されていたクックパットのレシピは少し解説が足りないので、他のサイトでプリンの作り方を参考にしました。写真…少々ぼやけてますね。昨日はこれと、ほうれん草のグラタン、あとスモークサーモンのサラダを作りました!


このアグネス(?)プリンの感想なんですけど、甘さ控えめのなめらかクリームブリュレって感じでとてもおいしかったです~♪無かったので入れなかったのですが、バニラビーンズは入れた方がいいみたいです。


DSCF1599_convert_20130126094617.jpg

ほうれん草とチキングラタン とアボガドとスモークサーモンのサラダ



話は変わるんですが、最近休日に友人と一緒にキャッチボールをやってます。
恥ずかしながら、互いにこの年になるまで全くといっていいほどキャッチボールなんてやったこと無かったので、これを始めた去年は互いにとんでもないところにボールを投げ合っていました(笑)

まぁ、アメトークの運動神経ない芸人よりはまだましかな?って程度だったんですけどね…。

今ではもう少し上手くなってコントロールが出来るようになりました♪ただグローブはそこらへんで売っている1000円くらいのグローブなので、とにかく痛い!!痛くてしょうがなかったのでやっとちゃんとしたグローブを買いました!ネットで調べて、楽天のショップで購入を決定!!昨日届きました↓

DSCF1602_convert_20130126091302.jpg

ローリングスというメーカーで今年からアシックスとの契約が切れるそうで、ショップでは在庫処分をしていました。
定価\12075→\3980になっていたので思わず購入。

間違いなく今使っている1000円のグローブよりは良いものです(笑)早く使ってみたいな~(^◇^)


ということで、またまたどうでも良い話題でした~!

クリスマスの料理

今日はクリスマス!!
ということで、クリスマスの料理の手伝いをしました。あまり形は良く無いですが、自分は生春巻きを担当しました!



クリスマス料理


あまり形は良く無いですが、サーモンと水菜の生春巻き、鶏のから揚げ、チーズの生ハム巻き、フランスパンにアボガドとトマトをあえたものをのせて食べました~♪
あとはスープとご飯。中々美味しく頂けましたよ!!




で、最後がやっぱりクリスマスケーキ!!前回も書きましたが、毎年クリスマスケーキは作っているので今年も作りました!!

クリスマスケーキ



ケーキの土台であるスポンジやクリーム泡立て、飾り付けの手前まで担当しましたが…飾り付けはやっぱりパスしました(+o+)
でも、買うものよりもおいしく形も良く仕上がったので安心でした~♪

料理

読書・スノボー・ピアノ…ときたので、今度は違う趣味の話題を書こうと思います。
ランニングも一応そうなんですが、始めてからまだ一度も大会に出た事がないので書けることがあんまりないいですよね~。


ですので、今回のテーマは”料理”ということで、簡単にできる料理というか、作って食べたものを紹介していこうと思います。



…といってもなにから書いたら分からないので、昨日作って食べたモノを載せておきました。




鍋焼きうどん(7月31日)_convert_20121223124625
↑鍋焼きうどん


結構見栄えは良く無いですけど、おいしく作れてました。
材料は、うどん・油揚げ、バラ肉、しいたけ、たまご、ねぎ、めんつゆ、しお、醤油、ごま油…らへんですね。


手順も特に考えないで作りましたが、卵が半熟になるように最後に入れるといった感じです。形はみたとおりよろ
しくないです。


これを作ろうと思ったのは、前に登山に行った時に、神奈川県の丹沢というところの鍋割山というところなんですが、そこの山小屋で食べた鍋焼きうどんの味が忘れられなかったため、なんとなく真似をしてつくってみました。
そこで食べた鍋焼きうどんの写真もあるのでUPしておきます。



DSCF1245_convert_20121223125418.jpg



↑ちょっと食べかけなので崩れていますが、丹沢の鍋割山で食べた鍋焼きうどん




もう少しでクリスマスですね~!ということでクリスマスケーキの時期がやってきました~!
毎年うちでは自分の家でクリスマスケーキなり、誕生日ケーキなり、作る事になっているので今年は多分私が
作る事になりそうです。

ケーキってスポンジと飾り付けが難しいんですよね~!それ以外はそんなことないんですが、見栄えとあとバランス良くできるかどうかが、すごく大事だと思います。後は味!!甘すぎず、ちょうどいいのがよいですね~!

BLOG1541_convert_20121223123857.jpg
↑去年作ったクリスマスケーキ

ところが…自分が盛り付けをするとこうなる↓(+o+)

BLOG1538_convert_20121223123826.jpg
すごくいびつで、クリームがへなへなしててカッコ悪い。。。


すごく盛り付けに差がありますが、今年は頑張りたいと思います~(>_<)
ではよいクリスマスを~^^


DSCF1380_convert_20121223123604.jpg


プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
