スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは~!本当に不定期的な更新になりましたね(ToT)/~~~
今日のテーマはただの一人ごとです~。。


今年はなぜか雪の降る回数が多いですね~!!
自分の住む千葉県では毎年雪が降るか、降らないかなんですが、今年はもう3回以上ふっています!

私の仕事先はとても近いのでそこまで影響はありませんが、毎日電車や自動車で移動している方にとってはとても大変でしたね!!お疲れさまです。今日も雪の予報でしたが、はずれて良かったです。


そういえば、大雪の影響で通行止めが続いていた中央道の談合坂SAで、山崎製パンのトラックが集荷のパンを立ち往生したドライバーらに無料で配布していたそうですね~!!

ツイッターを通してこの情報が広がったのがきっかけらしいですが、かなりの称賛の声がよせられているそうです。
特に会社の指示ではないようですが、株価は連日上がったようです。

ドライバーの方の勇気ある行動は、本当にすばらしいと思いました!!ただ、あとからこのドライバーの方、会社から怒られてなきゃいいですが…。



最近、時間に少し余裕ができたので先週から、ピアノを習い始めました~!!!!^^
ずっと忙しくて出来なかったので、すごく楽しかったです。

1月に2回だけのレッスンですが、楽譜も自分のレベルや選んだものを使えるのでとても自由でイイと思い、すぐに体験レッスンを受けた先のピアノ教室の入会を決めました!!
場所によっては、テキストもレッスン日もある程度固定されてしまって、融通が利かないので、教室はやはり選ぶべきかもしれませんね。

ピアノ

これからは、趣味として、ジブリの曲やクラッシック、JPOPなど幅広い曲を練習するとともに、将来、音楽療法としてもピアノを使って何かをできればなぁ~思っています。
まだまだ道のりは長いですが、気長に頑張っていきたいと思います!!

初心者向け楽譜&音楽療法楽譜(高齢者編)↓





スポンサーサイト

エケコ様 & HY

どうも、コンバンハ~!


さて、前回は懸賞の話でしたが、意外と好評だったのかいくつかコメント頂きました~!どうもありがとうございます(^◇^)!
ただ一つだけ訂正させて頂きたいのですが、懸賞の当たるコツに”ガラクタを捨てること”と書きましたが、私の中では、ガラクタ=自分にとって不要なもの といった意味なので、人がどう思っても、本当に大切なモノ・大事にしているモノまでは捨てないで下さいね。


どんなに安いものでも、大切に使うと必ず良い事があると私は考えています。1000円で買った安い時計も大事に使ったら4年も長持ちしてくれましたし、携帯電話も壊れず、5年も使うことが出来ました。最後にはメール1通送る事に、1つ電池の表示が減っていったので取り替えましたが、長持ちした上に、次に買い替えたものもすごく良いものを買うことができました。これは懸賞とは全く関係の無い話ですが^^


あともう一つ書き忘れていたのですが、懸賞によく当たる様になったのはおそらく、この方のおかげなのでは!?
最初はテレビをみて、楽天のレビュー口コミから購入をきめました。このお方の姿は↓



エケコ
エケコ人形


最初はとある番組で紹介されていたのがきっかけで、信憑性の程は疑いましたが、1500円くらいだからいいか、と思い購入しました。

着いて最初に感じたのは、なんだか愛敬のある顔だなぁ~!と思いました。テレビの紹介にもあったので、毎週火・金には好物の”マルボロ・メンソール”のタバコをあげるようにしています。最近忘れがちですが…、自分はタバコは吸わないので、このタバコはエケコさんの専用ということになりますね(笑)


エケコ人形を飾ってもう随分時間が立ちますが(1~2年?)、その間に懸賞も3~4回当たっているので、もしや彼のおかげか?と時に思ってしまいます。ゲームソフトのドラゴンクエスト10が当たったときはビックリしましたね。
本体もってなかったので人にあげてしまいましたが、エケコ人形には、お礼にそっとマルボロをあげておきました~(笑)


信じるかどうかは人それぞれですので、まず疑って下さい。購入したサイトは左のプラグインのコーナーにリンクさせて頂きましたので、興味ある人は、この商品のレビューを見てみて下さい。たまに”命を助けられた”とか、とんでもないこと書いてあるので(笑)、なにもかもは信じないように!!

尚、届くエケコは人それぞれちょっとずつ特徴(色や表情など)が違うようです。何が本物で偽物なのかは分かりませんのでご自分で判断して下さい。私のは確か”ペルー産”でした。





…いつも前置き長くてすいません。実は前もってそこまでテーマは決めてないんです。
その日その日に目にとまった物事や前回の反省などを踏まえてブログの内容を決めているので書きたいことがごっちゃになってしまうんですね~。あとは気分で^^


最近NHKの”純と愛”というドラマが再放送してたので少し見たんですが、主人公は夏菜さんと、風間俊介さんなんですね~!おまけに武田鉄也さんまで出演しているので金八先生がまた始まったかと思いました。


ドラマの方は、朝から見るもんじゃないとか、ちょっと演技が大袈裟すぎるとか、色々と不評もあるようですが、オープニングテーマはとてもイイですね♪HYが好きなのですぐに分かりました!



…ということで、今日はちょっとこれまでの話題の路線を少し変更して、HYの曲ベスト10でいきたいと思います。



~HYの曲ベスト10~


1 : NAO
2 : Song for
3 : あなた
4 : 366日
5 : AM11:00
6 : てがみ
7 : Fortune
8 : 時をこえて
9 : Heybo
10 : Answer



<コメント>
女性ボーカル仲宗根泉さんの声がメインの曲が大好きなので、そういった曲に偏ってしまいました。全部いい曲ですけどね。多分一般的にはAM11:00が一番好きだって人が多いのじゃないでしょうか?


NAO・Song for・あなた・366日は順位が付け難いですが、一番心の響くのが『NAO』でした。バラードというか失恋ソングなのかな?カラオケでも人気のソングみたいです。何年か前にサークルのバンドでやったので(自分は一番簡単なシンセサイザーのパート)すごく思い出のある曲でもあります。


聞いていて気が付いたのですが、イズミさんの歌うのがメインの曲は必ずといっていいほど”あなた”という言葉を何度も使っています。『あなた』という曲のタイトルもあるように意図してか、好きなのか、この言葉にこだわっているようです。多分『Song for』のfor~に続く言葉も”You”なんじゃないでしょうか?
あなたに捧げる歌”(Song for you)そんな感じの素晴らしいソングです。

AM や てがみ では、男の人がボーカルなので、”あなた”ではなく、”きみ”といっている歌詞が多いと思います。


Fortune」はHYとしてではなく、仲宗根泉さんの『あなたへ』という本の中に付属されているCDの曲で、イズミさんのソロでの曲です。
 

時をこえて』は、AM11:00と同じく男女交互に歌っている曲で、沖縄っぽい曲です。おじいちゃん、おばあちゃんの昔の話がこの曲の歌詞になっているので、他の曲とはちょっとイメージが違うかもしれません。
『Heybo』はカップリング曲の一つなので知らない人もいると思いますが、案外イイ曲です。イメージは”てがみ”と似たタイプの曲なのでオススメの一曲でもあります!!


ここで知ったって方、もしいたら You tube などでぜひ聞いてみて下さい。


イズミさんのソロのCDが入った本は今まで2冊出ているので興味あったら見てください~!


”あなたへ”→FortuneのCDが付属


”バイバイ”

ピアノ・キーボード

今日は趣味の1つについて語りたいと思います。
テーマはピアノ・キーボードについてです。

実は、小さい頃からピアノは全く興味はありませんでした!習っていたのは姉で、自分は全くの無関心。
楽譜もほとんど読めず、音楽にする興味はありませんでした。


そんな私でしたが、大学に入って、何か音楽が出来ればな…という漠然とした理由で、ギターのサークルに入りました。しかしながら、ギターを始めたはいいが、センスがなく、全く進歩しませんでした^^

そんなある日、ある音楽番組で中村中(なかむらあたる)という人が、ピアノを弾きながら歌っているのを見ました。
その歌のタイトルは『友達の詩』。ちょっと聞いただけでしたが、すごく良い曲だったので、最後までテレビを見てしまいました。


中村さんは一見女性に見えますが、性同一障害を抱えた男性です。声も本当に女性みたいにきれいな声で、ピアノを弾きながら歌っていました。『こんな曲が弾けたらいいのに~!』そう思いましたが、残念ながらこの曲はギターではありません。ピアノを始めるには遅すぎるな、と半ば諦めながら演奏のあとの司会者との会話を聞いていたのですが、どうやら、中村さんも小さい頃からピアノが弾けたわけじゃないみたいです。中学校の頃に独学でピアノを練習しはじめ、今は歌いながらピアノも弾いているというのだからすごく驚きました。


CD:「友達の詩」/中村中

単純な話ですが、だったら自分もピアノを少しやってみようと思ったのはそういうわけです。幸い、家にはピアノはありましたし、さすがに家に帰ると暗くなってうるさいので、後からキーボードも買いそろえました。


始めはやはり、あの『友達の詩』の楽譜に挑戦!!楽譜を読めないのは変わらず(”ラ”の音が読める程度…)、音符にドレミを振りながら、なんとか両手で何時間もかけて練習しました。…が、とうとう撃沈。歌が始まる前の何小節かまでがやっとでした。始めからこんな難しいのが弾けるわけがない…。。





…で、楽譜を変えることにしました。さすがに難しいのを初めからやっても仕方がないので




これから始める趣味のピアノ 入門編


私は自分の性格上、面倒くさがりなので、1ページ目から順を追って練習していく…ということはせず、いきなりこの中の知っている曲を練習し始めました。最初は「喜びの歌」、そして「ジュピター」、最後に「千の風になって」…。

特に「ジュピター」は、平原綾香さんの曲にも出てくるので、すごく分かりやすく、一番集中して練習出来た曲でした。たかだた入門編なのに、これを弾けたときは、なんだか自分はピアノが弾けるんだ!と変な自信をもってしまって、少しずつピアノにはまってしまいましたが、まず片手で練習することもなく、ましてや「バイエル」や「ハノン」などの練習用の楽譜も使わないで練習し続けていたのは、少し無謀だったと思います。

まぁ、少し弾けるようになったということで良かったですが、この「DVDのお手本をまねるだけ! これから始める 趣味のピアノ入門編(DVD付) (シンコー・ミュージックMOOK)の入門テキストも良かったと思います。DVD付きということで、模範演奏も分かるので、好きな場面好きな曲を自由に聞きながら真似をすれば良いだけなので、ピアノを始めたばかりの初心者にも分かりやすく、無理なく練習していけるように書いています。
 
 あとは、継続して練習できるかどうかだけですね~、漠然とした目的で始めたギターに比べれば、興味をもって始めたピアノの方が、上達は早く、楽しく覚える事ができました。

DSCF1552_convert_20121219212529.jpg

↑購入したキーボード。家電量販店で値引きしていたカシオのキーボードとキーボードの立てる足を3万円程で購入しました。今から買う方はPriviaなど、電子ピアノも同じくらいの値段で売っているのでそちらを見た方がいいかもしれません。


…と完全独学で始めた私ですが、ただ弾いて練習するだけでなく、ギターサークルでの自由演奏の時やバンド活動の時にキーボードなど違う楽器の演奏を披露する機会もあったのでそれが良かったのでしょうね♪

演奏会の時は、コブクロの「ここにしか咲かない花」やスキマスイッチ「奏(かなで)」、HYの「NAO」など、名曲の伴奏を弾かせて頂きました。もちろん、簡単アレンジで演奏自体は全然ダメダメでしたが^^

今現在もっともハマっている曲で最後まで弾けるのは高見優さんの「JIN~メインテーマ~」です!
この曲は、大人気テレビドラマ、大沢たかおさん主演の「JIN~仁~」で使われた曲でもあります。すごく良い曲でピアノで弾きたくなる曲でもあるので興味があればYoutubeでも見てみてください~!



ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=D4SUBwXFW38
演奏者の方は一般の方ですが、すごく上手くて良い曲です!!



プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。