スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雫井修輔の本

今日は花粉がすごかったです。目が痛みと鼻水が止まりませんでした。
花粉症の人は、すごくつらいと思います。普通のマスクでもあまり聞かなかったので…そのうち『風の谷のナウシカ』に出てくるマスクとか付ける時代になるんでしょうかね。

今回は本の紹介をします。いつも前置き長いので少し短めに…




火の粉 /雫井脩介



【内容】

「私は殺人鬼を解き放ってしまったのか?」
元裁判官・梶間勲の隣家に、二年前に無罪判決を下した男・竹内真伍が越してきた。愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い・・・。竹内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴む。しかし梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起こり・・・。最後まで読者の予想を裏切り続ける驚愕の犯罪小説!

【感想】

まず読み終わった後、高橋和明氏の『13階段』を思い出してしまいました。
ストーリーの始めからテンポよく物語が展開し、衝撃のラストが…。途中途中いろいろと感情移入して読んでしまったので、少し辛くなりましたが、最後まで謎だらけで、どういった結末を迎えるのか、はらはらしながら読んでしまいました。

この作家さんの本では先に 『クローズド・ノート』 を読んでいたのでまたちょっと違った雫井さんを見る感じでしたが、面白かったです。以下、上で紹介した2冊の内容を簡単に…




13階段/高野和明



【内容】
第47回江戸川乱歩賞受賞ベストセラー小説不幸な事故で殺人を犯した三上純一は、刑務官・南郷と無実の罪に苦しむ男を救うために立ち上がった。

反町隆史主演で映画化、記憶にも新しい感動のベストセラー!


クローズド・ノート



【内容】
私の部屋に置き忘れられた一冊のノート。はじめは手に取るつもりもなかったのに。そのノートを開きはじめたとき、私の平凡な日常は大きく変わりはじめる―。『

火の粉』『犯人に告ぐ』の俊英が贈る、2006年最初にして最高の物語。携帯サイトでの連載時から感動の声が続々。100万アクセスを突破した、切なく暖かい恋愛小説。

沢尻エリカ主演で映画化!!





最後に小説以外で1冊、本の紹介をします。

最近イライラしたり、落ち着かなかったり、落ち込んだり…
そんなときに読んで、実践して効果のあった本です。

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

大事な部分は、見開きの2~3ページに書いてあるので、それ以外は読み飛ばして、実践してみましょう。
”何も考えない”ことがいかに重要かが分かります。
ついこの間まで『瞑想なんてもっと年をとった人がやるものだ』と偏見をもっていた私も、自分でやってみたらそんな風に考えなくなりました。まずは5分。

瞑想と腹式呼吸が、心をリラックスするために、すごく効果的だと思いました。



スポンサーサイト
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。