スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いですが英語の話です。

こんばんは~!

最近は忙しいのと、暑くてだらけきっていたので完全に停滞していました。申し訳ないです。。。
暑いと書くネタも思いつかないので、こんなときでも毎日続いている方は本当にすごいです(>_<)

さて、4月から続けているNHKのラジオ英語講座ですが、今日で大体4カ月が経とうとしています~!!

リスニングの力はまだまだついていないかもしれませんが、テキストやこのラジオ講座はとても良い、分かりやすいものだと思っていますので、紹介します。
前にも扱ったテーマかもしれませんが、2種類のテキストを紹介をします~。


基礎英語3中学校3年生レベル~高校1年生レベル


¥420

【解説&レビュー】

単語レベルはたまに難しい単語が出てきますが比較的簡単な単語で構成された会話文から成り立っています。

7月は『スミス一家の夏休み』をテーマに月~木(金曜は4日間の復習)にかけて関連した続いた話を扱っています。会話も分かりやすく、日常的によくつかわれる表現なので理解しやすいのではないかと思います。

途中で英単語や日本訳を交えながら、計4~5回同じ英文が流れるので、15分の放送時間で十分聞きとることが可能です。

会話自体も非常に親しみやすいので、苦手な英語を再び始めたいという方にも是非オススメの講座です~!


ラジオ英会話ラジオ英語3よりワンランク上のレベル



解説&レビュー

NHK英語講座の人気講師である遠山顕さんのラジオ英語講座です。
NHK英語のテキストがあまり置いていない書店でもたいていこの本だけはあるのではないでしょうか??

まず内容は分かりやすく、遠山顕さんの英語や説明もとても聞きやすいです。
レベルとしては、日常英会話レベル~といったレベルだと思います。

ただ一つ感じたことは、これが日常で使われるのかって表現を出してくることも何度もあるので、もう少し基礎的な英語を聞きたいという方は→基礎英語3
これ以上のレベルを聞きたいという方は→実践ビジネス英語

をオススメします~!!



英語の勉強しながら、すっかり目的を失っていましたが、そろそろTOEIC試験を考えないといけないですね~!今から申し込みをしたら10月くらいでしょうか?
間に合えばその時期に実力を試してみたいと思います。

それでは今日もお疲れ様です~!!
ではまた~~~^^





スポンサーサイト

英語

こんばんは~!今日から四月ですね~。
桜が満開でキレイな場所が多いですが、花粉も多くて困りますね。

今日からなにか新しい事を始めようと思いつつも中々手軽なものがなかったので、英語の教材を買ってみました。
ちょうどこの前紹介した『ゼロからスタートリスニング』も何度かやり終わったので、NHKの教材をやってみることにしました。


NHK ラジオ ラジオ英会話 2013年 04月号 [雑誌] \420

今日の所だけ聞いてみた感想なんですが、15分だけなので中々よいですね♪

スピードについてもナチュラルスピードよりも全然遅いので部分でのリスニング聞き取りはしやすいです。また、15分の中で1つの英会話について何度もリスニングや音読の時間を与えてくれたり、意味を解説してくれたりするのもいいですね。
また、『英会話』なので砕けた表現で学べるのも良い所だと思います。

急がなくてもいいですし、再放送を含めて4回程ラジオでの流されるので聞き逃しが少なくて済みます。

また『Radica(ラジカ)』というフリーソフトを使用すると指定した時間に録音もしてくれるので、パソコンからIPODやウォークマンなんかに移していつでも聞く事が出来ます。


NHKでの教材ですと、この他にも『基礎英語』シリーズやテレビで学べる『リトルチャロ4』などもあるので、短時間でかつ、自分の興味やレベルに合わせて学習できるので、他のテキストと違い、手軽かつ楽しく英語が学べると思います。





さて今日は、4月バカの日・エイプリルフール(April Fools' Day)とよく知られた日ですが、

毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことを意味していますが、その嘘は4月1日の正午までに限るとも言い伝えられているそうです。

英語の"April Fool"は、4月1日に騙された人を指すんだそうです。この日の起源は多くの説があり、未だに謎です。

普段ウソをつきすぎでいるせいか、今日はする気になりませんが(笑)しばらくは正直でいたいと思います。

もしこのブログを読んでくれている方の中で、ウソが好きな方は『虚構新聞』(http://kyoko-np.net/
というサイトがオススメです。世の中のあらゆる時事問題。その時事に関連した嘘を、まるで本当であるかのように伝えています。

以前このサイトに掲載されたニュースではこんなものがありました。

誤って頭皮iPS細胞を移植 病院側が謝罪


コーンヘッド

…とりあえずノーコメントで(笑)詳細についてはこのサイトより閲覧ください。




今日はそんなこんなで話題はほとんどありませんでしたが、次回は 映画 のレビューをしたいと思います。

それでは、Thank you for reading my blog, and see you again!!
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
596位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。