スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文芸売上ランキング

今日は昨日に引き続き、文芸(小説)部門の売上ランキングに行ってみましょう!!


1:舟を編む/三浦しをん

 

2:謎解きはディナーのあとで 2/東川篤哉

 

3:恋物語/西尾維新

 

4:黒子のバスケ Replace II キセキの学園祭 (JUMP j BOOKS)

 

5:ナミヤ雑貨店の奇蹟/東野圭吾

 

6:黒子のバスケ ─Replace III─ ひと夏のキセキ (JUMP j BOOKS)

 

7:虚像の道化師 ガリレオ 7/東野圭吾

 

8:謎解きはディナーのあとで/東川篤哉

 

9:憑物語/西尾維新

 

10:共喰い/田中慎弥

 

情報源→http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2012/bookrank1203/index13.html




<少しだけレビュー>

文芸部門はやっぱり東野圭吾さんが人気なんですね!!私も東野さんの「容疑者Xの献身」を始め、秘密、手紙、さまよう刃…など読みましたが、どれも面白いものばかりでした。

さて、意外だったのは4・6位の黒子のバスケの小説ですかね!もともと週刊少年ジャンプで連載しているバスケットボールのマンガの小説版で、バスケットボール天才的センスをもった集団”キセキの世代”の物語です。どうやら、マンガには無かった、彼らの学生生活の一部を取り上げて小説化しているようなので少し興味の惹かれる内容です。マンガの方でもキセキの世代キャプテン”赤司”との決勝試合が注目ですね~!^^


今回みごと1位に輝いたのが、”船を編む/三浦しをん” でした!またこの作品は本屋大賞にも選ばれた作品でもあります

私もこの作家さんの本が好きで、最初読んだのが、駅伝をテーマとした「風が強く吹いている」だったんですが、この作品でみごとにはまってしまいました。今回の”船を編む”は辞書の編さんに情熱をかけてきた人達の話ですが、大まかなあらすじを紹介しておきます~!

  


<あらすじ>

玄武書房に勤める馬締光也。営業部では変人として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、辞書編集部に迎えられる。新しい辞書『大渡海』を編む仲間として。
定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男、そして出会った運命の女性。
個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく――。
しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか?


<感想>
全体を通して、一冊の辞書を編纂するために10年以上もの歳月をかけた人達の熱い物語…そこまで熱くはないかもしれませんが、主人公の馬締(まじめ)さんを始め、チャラ男さん、松本さん…など少し他の人とは違った個性をもった人達の生き様をありありと描いています。注目すべきは、馬締さんの真面目な恋文…ここはなんといっても見どころですね(笑)
チャラ男とはありますが、西岡さんのキャラクターはとってもいいです。ちゃいけど、どことなく温かくて熱い…人にしっぽをつかませないようなタイプです。

今回”辞書の編さんに命をかけた人達”がテーマとなっていると思いますが、これを読んだあとは、普段何気なく使っている、あるいは今まで見向きもしなかった、紙の辞書がどのようにつくられているのか、この本を読み終わった後では、見方、辞書に対する姿勢が少しずつ変わってくると思います。

中学生や高校生、そして大学生…そしてこれまで辞書をあまり使ってこなかった大人の方々と色々な人達にお勧めの小説です!!
スポンサーサイト
プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。