

ヨルダン戦

こんばんは~。

一昨日のサッカーヨルダン戦見ました。。あれはちょっとひどかった!
遠藤選手に川島選手、緑色のレーザーを顔にもろに当てられてますからね!客席からあの光が届くって相当強いですよ。レーザーポインターの被害では、ひどい場合目に障害を折ったり、失明したりするみたいですが、それにしてもあれはヒドイ!!
アウェーの洗礼”とかそんな簡単な言葉で済ませたくはないです。

川島


試合後の日本人サポーターも、数人に囲まれ、投石・痴漢・盗難による被害が複数あったようです。このような事態は、日本の感覚では”常識”では考えられないことですが、アウェーの地、ヨルダンなので、そもそもそんな”常識”は無かったみたいですね。

最近では日本のメディアでは”非常識な行為”として、中国の事ばかりに注目しがちですが、どうなんでしょうかね?世界、発展途上国や内紛の多発する国々など、を多く知れば知るほど”常識”がなんなのか分からなくなるのではないでしょうか?むしろ世界では日本のマナーの良さを”異常”視する声さえあると思います。

”常識”という固定概念をとらわれていては、世界では戦えないのではないか。いいすぎではありますが、そんなことを感じさせた試合でした。負けたことは残念でしたが、遠藤選手はいいわけ一つせず、かっこよかったです!

次はホームでの戦いです。次戦はオーストラリア!強いし、テレビで観る限りではマナーも力もある国との戦いなので、また大変な戦いですが、すごく楽しみです。
勝利か、引き分けかで確実にブラジルでのWCに行けるので、本当に白熱した戦いになるでしょう^^
6月の試合に期待しましょう!!






さて、一応この前に購入した空気清浄機の使用経過の報告をします。使用したメリット・デメリット、簡単ではありますが、載せておきます。


シャープ 加湿空気清浄機(空清23畳まで/加湿13畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-B50-W

良かった点

・音が静か

・使用後と使用前で、部屋に入ると空気の違いが明らか(プラズマシャワー機能を使った時はかなり分かる)

・操作が簡単(ボタン一つ)

・ホコリや花粉なども感知しやすく、すぐにセンサーが感知してくれる(正常時→緑色、感知すると→赤や赤と緑)
・ローラーが付いてるので横運びが楽。

悪かった点

・見た目よりも大きい(アマゾンなど通販で)

・運ぶ時は少し重い


ぱっと思い浮かぶのはこれくらいですが、最近はPM2.5であまり騒がなくなりましたね。環境汚染は、時期とか関係あるんですかね??まぁ無いに越したことはないので、いいと思いますが。

結果的には、花粉症やハウスダストにも悩まされた時期があったので(猫の毛の被害も)、すごく良い買い物でした~。


…と、今日は中身が無いですが、これくらいで終わります~。
次回は、簡単に読める本の紹介をしたいと思います~!!では~^^

PM2.5と空気清浄機

コンバンハ~!!


WBCは日本2次進出決定しましたね~!!良かった!!
韓国はまさかの一次リーグ敗退でした。本当にまさかです。
一方、日本と同組では一次リーグ敗退が決まった中国とブラジルの試合がありましたが、5-2で中国の勝利!!観客はあまりいなくとも、すばらしい試合であったそうです!!5点も!すごいです。




大気汚染PM

最近騒がれ始めたPM2.5問題ですが、昨日は熊本で基準超えで注意を喚起!!今日は大阪で基準超え!!となんだか不安になってきたので、うちでも 空気清浄機を Amazon で注文しました~!楽天やケーズデンキ・ヨドバシ・ジャパネットなどで比較しましたが、安かったのでここで決めました。やはり中国はもちろん日本でも空気清浄機の売上はかなりUPしているようですね~!


プラズマクラスター7000搭載 KC-B50(空気清浄機能は23畳まで効果。プラズマクラスター機能は13畳まで)

結構高いものなので、自分のブログに商品を張り付けて、直接リンクで購入しました。
それってあり?って思うかもしれませんが、これは『自己アフィリエイト』といって合法的なやり方であるそうです。アフィリエイトを始める時に見たサイトでしりました。



ところでこの空気清浄機を買う時ににいろいろ迷ったり、これどういうことっていう疑問がいくつもあったので、今日は私自身が分からなかったり、疑問に思ったことをブログにまとめていこうと思います。ではまず…





・PM2.5ってなに?

PM2.5(ピーエムニーテンゴ)Particulate Matter 2.5 の略

直径が2.5μm以下の超微粒子。微小粒子状物質という呼び方もある。大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質(SPM)は、環境基準として「大気中に浮遊する粒子状物質であってその粒径が 10μm以下のものをいう」と定められているが、それよりもはるかに小さい粒子。
PM2.5はぜんそく気管支炎を引き起こす。それは大きな粒子より小さな粒子の方が気管を通過しやすく、肺胞など気道より奥に付着するため、人体への影響が大きいと考えられている。
代表的な微小粒子状物質であるディーゼル排気微粒子は、大部分が粒径0.1~0.3μmの範囲内にあり、発ガン性や気管支ぜんそく、花粉症などの健康影響との関連が懸念されている。



・PM2.5の”2.5μm”(マイクロメートルってどのくらいの大きさなのか??

よく比較されているのは、人間の髪の毛やスギ花粉だ。スギ花粉は30μm前後、髪の毛の直径は70μmほど。これらに比べるとPM2.5は、1/20~1/10程度のサイズである。たばこの煙の粒子は、サイズの単位がPM2.5よりもひと桁下がって数百nm(ナノメートル)程度。ウィルスは数十~数百nm程度の大きさだ。

PM2.5微粒子


・汚染の原因と考えられているものは?

問題となっているのは直径2.5マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル以下の微粒子状物質「PM2.5」だ。石炭や石油を燃やしたときに出る硫黄酸化物が原因で、中国に多く残る石炭火力発電所の排ガスが主因といわれる。自動車の排ガスの微粒子なども含まれる。直径が小さいため、肺の奥深くまで入り込みやすい。気管支炎を引き起こしたり、ぜんそくを悪化させたりする。




・日本で問題になったのはいつからか?

これが話題になったキッカケは2013年1月に、福岡市など西日本の観測所で通常よりも3倍ほど高いPM2.5の観測数値が出たこと。偏西風に乗って大陸から飛来した汚染物質が数値上昇の原因との見方が強く、北京を中心に深刻な問題になっている中国の大気汚染が、「ついに日本にも影響を及ぼし始めた」という懸念が広がった。

 以前から中国での大気汚染は、社会問題として報じられていた。ただ、「まだ海の向こうの話」という印象が強かった。

 自国での観測数値の変化がイメージを変え、日本の消費者の不安に火をつけた格好である。日本の環境省が大気汚染の観測結果を公表しているWebサイト「そらまめ君(大気汚染物質広域監視システム)」には、アクセスが殺到し、つながりにくい状況になったほどだ。
(日経新聞WEBサイトより引用)



…とまぁ、PM2.5にいろいろ疑問があったわけですが、主な原因の一つに石炭火力発電所からでた排ガスと書いてありますが…これってヤバくない!?って思いました。
なぜなら、3・11の災害により原発反対論が増えた結果、その分火力発電の稼働が増えましたよね?

石炭をつかっているかは分かりませんし、どれだけの環境負荷を少なくする技術が進んでいるかも分かりませんが、火力発電所を増やすってことはやっぱり、この問題と同じく環境負荷を多くする事につながるのではないか?正直そういう不安がおこりました。

さて、重要なのはこれからですが…。これが一番消費者が知りたいことだと思うんですよね。
信憑性のほどは専門家じゃないので正確ではないですが、調べた限りでまとめておきます。



・空気清浄機はPM2.5に有効なのか??

この疑問は、空気清浄機はPM2.5に有効なのか?YESの場合、どういった空気清浄機が有効なのか?ということになりますが、色々調べた結果、有効 ではあるそうですね。

では、どれが有効なのか?

空気清浄機についても、「PM2.5 に対する空気清浄機の除去効果については、フィルターの有無や性能など機種によって異なると考えられます。(中略)個別の製品の効果に関する詳細については、製品表示や販売店・メーカーに確認する必要があります」として、個別の有効性の判断は避けている。

ということですので、一概にはこれが絶対とか、このメーカーのが効果的だよってことはどこのサイトにも載っていないので分かりませんが…

HEPAフィルターというものがついた清浄機が効果的だそうです。

HEPAフィルターはJIS Z 8122 によって、「定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」と規定されているため
PM2.5のような微粒子にも対応できると考えられます


初心者の空気清浄機選び.COM


私が昨日注文した、シャープの空気清浄機も調べて見るとこのフィルターがついていたため(10年間交換不要らしいですが)購入を決めました。

シャープ 加湿空気清浄機(空清23畳まで/加湿13畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-B50-W

これよりも効果範囲が大きいもの↓

シャープ 加湿空気清浄機(空清31畳まで/加湿17畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-B70-W


(色は、白と黒の2色から選択)


商品名にある、KCーBの”50”とBの”70”は効果範囲の違い(数字が大きい方が広い)

KC-A と書かれた製品は”B”より前の旧製品ですが、アマゾンではKC-Bシリーズよりも安いためか、かなり売れていました。
(尚、AとBの違いは、「Ag+イオンカートリッジ」を搭載(Bの方)が主な違いだそうで、機能・スペック的にはあまり違いが無いそうです。
説明:このカートリッジの効用は、Ag+イオンがタンクに溶出し、水まわりのヌメリやニオイの原因菌を除菌することで、よりキレイな水で加湿できるという。同カートリッジの交換頻度はおよそ1年に1回)


こちらが旧バージョンのKC-A50で、アマゾンでは新しい”B”よりも5000円ほどお得なので人気商品となっていました。


あとシャープ独自の技術としてうたっている”プラズマクラスター”とは

放電によって水素のプラスイオン、酸素のマイナスイオンを放出する技術。両方のイオンが雑菌などの表面で酸化力の強い物質となり、たんぱく質を分解して無害化するとされる。イオンは水分子に包まれた状態で浮遊し、人間の肌には保湿効果を発揮するという。

…で、その具体的な効果は、

浮遊カビ菌を除菌
浮遊菌の作用を抑える
浮遊アレル物質の増加を抑える
付着臭の脱臭
静電気を抑える    など


でした~!空気清浄機の売れ筋はこの他にも、ダイキンやパナソニック・ゾウジルシなどもありましたので、それぞれ比較してみるといいですね~。このブログはあくまで参考です^^
間違っている所があればすいません。。



空気清浄機は大広間において、自分の部屋は熱と臭いがこもりがちなのでこっちの安いのを購入しました!!





長々すいません。まだ注文した商品が届かないため、実際の使用の感想はかけませんが、使ってみて何か気付いたことあれば更新したいと思います。

今日はPM2・5空気清浄機の話でした~。。


外出控えて
PM2.5で "外出控えて"

…無理でしょう。              

タイタニック2号

こんばんは~!

今日から WBC(World Baseball Classic) が開幕しました。
今回が第三回目の大会になり、1・2と日本が優勝していますね!イチロー選手を始めとする、海外で活躍する選手がいないので今年はそんなに期待する人も多くみたいですが、果たしてどうなるのでしょうか?やはり韓国は強そうですね。
まずは初戦のブラジル。勝って欲しいです。



今日は、短めに ニュースの話題 でいきたいと思います。
1週間以内のものですが、ちょっと古いので知っている人も多いと思います。





「タイタニック2号」が2016年就航へ、建造は中国企業


タイタニック2号
”タイタニック2号イメージ図”

<記事内容>

オーストラリアの資産家クライブ・パーマー氏が今年2月26日、約100年前に沈没した豪華客船タイタニック号の現代版レプリカ「タイタニック2号」の概要を明らかにした。


現在の安全基準と最新の造船技術でよみがえる「タイタニック2号」は、エアコンなどの装備が追加されているものの、デザインや装飾は初代タイタニックをほぼ完全コピーしているという。


初代と大きく違うのは、救命ボートには乗船者全員が乗れるだけのスペースが十二分に確保され、非常階段も増設されること。設計を行ったフィンランドの船舶会社デルタマリンの幹部は「世界一安全なクルーズ船になる」と自信を示した。


初代タイタニックは当時「事実上の不沈船」と言われていたが、1912年4月15日に処女航海の途中で氷山に衝突し沈没し、1500人以上の犠牲者を出した。


ニューヨークで行った記者会見でパーマー氏は、「タイタニック2号」は中国の国営造船会社、長江航運集団金陵造船所が建造することを明らかにし、契約は「恐らく来週あたり」に交わすとした。同造船所はパーマー氏が手掛ける鉱山事業向けに、鉄鉱石運搬船4隻を建造している。


実際の建造は年内に開始される予定で、初代と同じ航路をたどる処女航海は2016年になるという。乗船費用は今年中に発表される見通し。以下イメージ図


タイタニックプール


タイタニックエントランス
”エントランス”

情報源:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000041-reut-asia



<感想>

絶対に沈まない船”が沈んでから約100年になります。当時、このタイタニックには2200名以上の人が乗船していたようですが、それに対して救命ボートの数は1178人分しか用意していなかったそうです。当時の規定では978人分しか義務付けされていなかったので、この事件後に改定されたそうです)

最近深夜の番組で、映画の”タイタニック”が放送されていたようです。
当時の事実がどこまで再現されていたのかは分かりませんが、この映画により”タイタニック”を知らない人達に広く知らせることになったと思います。

事件の背景には、前任の航海士が双眼鏡の場所を後任の方に引き継がなかったため、周辺の監視を双眼鏡を使わずに肉眼で行うしかなくなり、氷山の発見が遅くなったこと(氷山は全体の10%程度しか水上に姿を現さないそうです)や、速度の問題など、いろいろな原因が考えられるそうですが、他にも様々な説が存在します。


今回100年もの時を超えて、再び復活するタイタニック号。建設を担当する中国側では「ちゃんと造る自信ある」とコメントしているそうですが…高速鉄道事件や高速道路の陥没事故など、度重なる人為的なミスによる事故を多い国での製造は不安視する声も多いようです。
”安心・安全の中国製”と聞くと皮肉にも聞こえますが、2010年の国別受注ランキングでは、中国が世界のトップになっています(2位が 韓国、3位が日本)。


尚、タイタニック2号の建造を担当する廠長によると、「タイタニック2号」の基本的な寸法はタイタニック号と同じで、9階建てで部屋数840客室やレストランのほかにフィットネスジムやプール、図書室などを多数設置するという。工期は約3年で、2016年にタイタニック号当時の航路で初航海を行う予定だそうです。

震災時のよいニュース

どうも~!こんばんは。

そういえばついこの前見た番組で、鳩山前総理の弟・鳩山邦夫さんが出てきました~。政治家として見るときはあんま好きじゃなかったんですが…バラエティ番組で出る時の彼は随分イイ顔していて面白かったです!司会者の方に、「兄とはケンカするんですか?」の質問には…

「しょっちゅうしていました。兄(鳩山前総理)は朝・昼・晩と言う事が180度変わるんでー」と答えていました(笑)
確かにね…総理を辞めてからも中国いったり、なんかコロコロ意見変えたり、民主党から脱退したり…よく分かりませんよね。。沖縄の基地は最低限県外…あれはどうなったんでしょうね?

鳩ちゃんは宇宙人といわれていますが。大臣としてふさわしいとするならば、”尖閣諸島防衛大臣”として一人で島に留まって欲しいものです。それこそ”適材適所”!!





…と政治家批判をしていても仕方ないので今日のお題を考えたいと思います。
もうすぐ東日本大震災から2年が経過しようとしています。3月11日に起きた震災が、津波が、原発事故が…日本にもたらした被害はとてつもないものでしたが、逆にこのような窮地に陥って初めて見えた、日本人の良さ、それも世界から称賛されるような良いところも見えてきました。

今日はそんな震災時における 日本人のよいところや、感動したニュース について、いくつか具体例を交えながら振り返ってみたいと思います。



震災時におけるモラルを世界が称賛!!

これについては、アメリカ、中国、ロシア、フランスなど世界各国から震災時の日本人の態度について称賛されたようで、ニュースでも頻繁に伝えていましたね。具体的な例でいうと…

電車がストップしても、人々は混乱する事なく行動し、駅のホームでは人の通る道をあけ、きちんと整列して並んでいたこと

震災後でも略奪が起きる事がなく、食料を奪い合う住民の姿も無かったこと

国民がパニックを起こさず冷静に対処していたこと


これらは世界の人々にとってはまさに「信じられない!」ことだったようです。例えば、アメリカでは、ハリケーンカトリーナが起きたときには、強盗が多発、警官まで略奪をしていたといいます。コンビニなどでは募金箱が設置されていますが、他の国の場合はそれも盗まれるケースが多いようです。車やお金、モノ、ありとあらゆるものが盗まれ、秩序が一気に崩壊する。それが世界にとっての”当たり前”だったからこそ、震災時の日本人の行動がこれほど称賛されたのはないでしょうかね。

また、阪神大震災の時にはこんな話を聞いたことがあります。
とある外国人リポーターが、震災時に本当に略奪が起きないのか、探し回ったところようやくその現場をとらえたそうです。その時ものを盗まれた店の主人に、『同じ国民としてどう思うか』尋ねると…
『いや、盗んだのは日本人ではなくて、外国人です…』と。

でも確かにモラルは高いのでしょうね。こういった未曽有の事態に陥ってもイイワケ一つせず我慢して秩序を保っているですから。『想定外…』であるのはみんな当たり前の中、冷静に行動できるのはやっぱり日本人の良さなんだな、と改めて思いました。

日本の国民のマナーは世界から称賛されていましたが、逆に政府の対応が批判されていましたね~。



・震災時もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位

ディズニー



東京ディズニーランドでは、接客・マナーともに評判のテーマパークですが、そこで働く9割アルバイトで構成されています。
それでもキャスト(ディズニでは、働いている人を”キャスト”、遊びに来ている人を”ゲスト”と呼ぶ)達は、震災にパニックを起こすことなく、冷静に指示を出していました。

普段は遊びに来てくれるゲストの方々の””を大事にし、震災時にはそのゲスト達の”安全”を第一に、優先順位を考えて動いていたということでした。それも多くのアルバイトの方々の手によって!!

一番記憶に残っているのは、震災時にキャストが棚に置いてあったぬいぐるみを近くの人々に配って歩いたことでした。普段は売り物ですが、この事態に瞬時に判断し、即座に動いたキャストの方々の行動に感服しました。配られた方も、揺れが収まったあとはこれを返却したそうですが、両者なかなかこういう行動はとれないですよね~。

何が一番大事なのか、常に優先順位を考えて”を提供する。ディズニーランドがどんな不況下でも人気で、震災後にもすぐに立て直せた理由はここにあると思います。
ちなみにアルバイトの方が始めに習うのが以下の4つの行動規範です。分かっていても出来るものではありませんが。Sが最重要だということが今回の件でよく分かりました。

SCSE:ディズニーが重要とする4つの基盤。S=Safety(安全)C=Courtesy(礼儀正しさ)S=Show(ショー)          E=Efficiency(効率)



女川町 佐藤水産の佐藤専務 中国人留学生20人を救い、自らは犠牲に

これは悲しいニュースですが、すごく感動してニュースでもありました。

このニュースの内容は、震災当時激しい揺れから株式会社佐藤水産の佐藤充専務は、会社で働いていた研修生20人を全員を高い所にある神社に避難させた後、ご自身の妻と娘を探しに寮へ戻ったところ津波にのまれていった というもので、その後この会社の社長さんが研修生たちを保護したということでした。

これは中国からの反響も大きく、研修生からも感謝の声が上がっています。
「彼らの助けがなければ、われわれはとっくに死んでいたよ。」と研修生の一人は言います。
自分の家族の安否も分からないのに、自分達(中国研修生)の心配をしてくれ、避難所や食事の確保まで…現地の人達は命を平等に扱ってくれ尊重してくれたそうです。

あれから1年後、5人の中国人研修生は再来日し、佐藤水産にて実習を受けたそうです。危険を顧みず誘導に当たった佐藤さんの話は中国で大きく報道され、温家宝首相も昨年5月の被災地訪問時に「国籍にかかわらず救助した行為を高く評価している」とたたえていますが、こういった未曽有の事態に、自分の命や家族の安全を心配しながらも、まず一番近くにいる人間の安全を心配できる…本当にすばらしい方々だと思いました。

あれだけの犠牲者を出した西日本大震災。女川町では人口一万人のうち半数が行方不明だといいますが、同町では研修を受けていた約100名の中国人研修生からは一人も犠牲者が出なかったといいます。現地の人々がいかにこうした人々を大事にしていたか、感動というよりもすごく考えさせられるニュースでした。


このニュースの詳細について




…いかがでしたでしょうか?他にもまだまだすばらしいニュースはありました。例えば、復興の速度についても称賛や、海外からの多くの義援金やボランティア…他にも具体例はたくさんありますが、重要な事は、良い事も悪い事も忘れないこと、そして次につなげようとすることだと思います。

あと10日と数日でちょうど2年になります。また盛んにニュースで取り上げるでしょうが、あれから一体どのくらい復旧しているんでしょうかね?被災地の復興状況なども含めてテレビで伝えられると思うので確認していきたいと思います。



今日は字ばかりで読みにくかったですね。すいません。。一つだけつぶやいて終わりにします^^

震災当時は批判ばかりされていた菅元総理でしたが、私はむしろ菅さんで良かったのではないかと思いました。(鳩山さんでなくて良かった。)

シャア専用???

こんばんは~!

昨日の話題で扱った「マイボス・マイヒーロー」ですが、結構色々な方が見ていたみたいですね!久しぶりにコメントも頂いたんで嬉しかったです、はい(^-^)
こんな調子でコメント&ブロトモも大歓迎なのでよろしければお願いします~!


ところでこの前のテレビで、久しぶりにスノーボードの元オリンピック選手の成田童夢さんを観たんですが、彼どうしちゃったんですかね?声優になったという事を聞いたのですが、あまりの変容ぶりに司会者からは

彼は今迷走中なんです。」って言われてました。

何が変わったかって?もちろん外見もそうなんですが、すごくアニメ好きだそうで、夜も寝る時にはアニメの絵の描いたスノーボードを抱いて寝るんだそうです…確かに迷走中ですね。

童夢さんもともかくとしても、このようにアニメやアイドルなどの絵や写真を塗装したボードを、痛板(いたいた)あるいは、痛ボー というんだそうです。いくら好きでもそこまでやるか…という意味なんでしょうね。痛い人の板。

この前スノボーに旅行にしたはさすがにいなかったですけどね。世の中には『痛~』と呼ばれるものがたくさんあるみたいです。例えば、痛車(いたしゃ)です。


でも、日本のアニメ文化もすごいですよね。これだけアニメが人気で世界からもそのために観光に来る人もたくさんいるくらいですから。ちなみに私も『ワンピース』好きです。


ただこの流れを逆手にとって商品を売ろうという動きもあるみたいで最近こんなものを知りました。
教えてくれた友人はこれを見た時、『なにやってんだ!?トヨタ!?』と叫んでいたので何事かと思ったんですがーー。。どうやらこれを発見したみたいです↓


シャア専用オーリス


”シャア”専用!?シャアって?
私はあまりガンダム知らないんですが、ガンダムの主要キャラの一人だそうです。”赤い彗星”(であってるかな?)と呼ばれ、彼の乗った機体は赤くどんなものでもものすごく強いんだそうです。

マニアやファンの方からは「何!?シャア専用だと!?」早くも喜びの声が上がっているそうです(笑)


とにかく、これも痛車なのかと思いきや、なんと普通にかっこいいんですよね!
トヨタがジオンと共同で作った会社が『ジオニックトヨタ』だそうです。車の値段は未定ですが、2013年内に商品化を目指し、早くも人気商品なんだそうです。もしかしたらプリウスよりも売れるかもしれません~。。
私には分かりませんが、これで通勤したら色々な人から注目されるでしょう~(>_<)


シャア専用前


シャア専用後ろ


シャアの中身
車内



ジオニックトヨタ ”シャア専用”オーリス ホームページ


ジオニックトヨタ

プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
