スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護の仕事

本当にお久しぶりです!!
すいません、前回のブログからかなり時間がたってしまいました。


その間なにをしていたかというと、実は 介護の仕事 を始めました~!!

これまでも少し興味があったのですが、中々踏み出せずにいましたので、本当に始めるには勇気がいりました(>_<)

なぜかというと、介護の仕事は一般的に、キツイ・汚い・給料安い などの悪いイメージがありましたので、なんとか公の援助もあり、就業の機会を得ることができ、やっとのことで重たい腰をあげることができました~!


昨年の9月くらいから始めて、諸事情により一度場所を変えて4カ月くらいが経ち、毎週日曜は資格(介護職員初任者研修)を取得するための時間として当てていたため、休みがあまり無く、少し大変な毎日を過ごしていました。


でも、少なくともこの間はとても充実していました!!
確かに、給料面でも、体力面でもキツイ仕事かもしれませんが、毎日違う利用者さん(介護職では介護サービスを受ける側の人を”利用者”と呼びます)とのコミュニケーションは本当に楽しかった~!

始めは、どんな会話をしたらよいのか、どんな対応の仕方がいいのか??
『高齢者に対する対応』という風に相手を限定的にとらえていたいたせいか、コミュニケーションの面であまり上手くはいかず、悩む日々が続きました。

でも、やっぱり相手の立場にたてば、年寄り扱いされることだって、逆に子どもに対する口調での子ども扱いされることだって嫌ですよね?
考えてみれば、利用者さんは高齢者とはいえ、人生経験を多く積んだ大人です。そんな人生の先輩方に対する対応は見方を変えれば自ずと対応は変わってきますし、礼儀やマナー、言葉遣い、そして尊敬・尊厳を大切にしていくことで、少しずつですがコミュニケーションが取れるようになってきました!!

あとは、自分が話すことよりも、”聞くこと”を大事にしました。
自分から何か話そうとしても、相手の興味や年代の違いから中々話が合わなかったり、分からなかったりすることは当たり前なので、まず、相手の話をしてもらい、相手が何を求めているのか、何が好きなのか、色々と興味をもって接することが非常に大事だということが分かりました(^◇^)!


…とはいえ、まだまだ経験も技術も浅いため、分からないことだらけなので、焦らないで少しずつ少しずつ覚えていきたいと思います。

『自分ならどんな介護を受けたいか?』そのようにして考えると時々分からなくなります。自分ならば正直、人の面倒になりたいと思いませんし、まだ体の状態も健康で年齢も若いため、相手となる高齢者の気持ちを本当の意味で知ることができません。
なので、自分ならこうする~という風に考えて相手に接するとき、実際に相手の意に沿わないことをしてしまうことがよくありますし、利用者さんに怒られることもあります。だから、『自分ならこうして欲しい』という考えをもつことと同時に、素直に相手がどうして欲しいのかまず聞くことも大事だと思います。

コミュニケーションの面で注意すべきことはたくさんありますが、基本は相手に合わせることかな?と思います。

とにかく、最近はこの仕事って楽しいこともあるんだな~って思えたことが最大の収穫かもしれません!キツイだけ、厳しい現実だけを予想していたので実際に体験してみて良かったなぁ~と本当に良かったです^^
『百聞は一見にしかず』 ですね~!!先にどんな大変なことが待っていても今のこの気持を大事にしていこうと思います(^-^)


長い間あけてしまったので、まだまだ書きたいこともありますが、今日はこのへんで終わりにします。
いつも訪問して下さっていた方々、しばらくあけてしまってすいません!!そしてまた観てくれてありがとう!!

それではまた更新できるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします~(^○^)!!
スポンサーサイト

ミステリーのオススメ

こんにちは~!今日朝起きてニュース見たら久しぶりに自民党の麻生さん見ました^^
口をへの字に曲げて「デフレ対策を…、補正予算を…」と語っていたので、なんだか懐かしい気分になりましたね~。さて、今後の経済はどうなるやら。


今日は、お勧めのミステリー小説について例によってレビューしていきたいと思います!!
あまり多く無いですが、簡単なレビューを最後に加えたいと思います。

<評価基準>
☆:際立って面白い
◎:すごく面白い
○:面白い
△:普通

(ミステリー小説)

☆ : ジェノサイド/高橋和明

☆ : 容疑者Xの献身 /東野圭吾

☆ : さよならドビュッシー /中山七里

◎ : モダンタイムス /伊坂幸太郎

◎ : スリーピー・ホロウ

◎ : 13階段 /高橋和明

◎ : 秘密 /東野圭吾

◎ : 魔球 /東野圭吾

◎ : 火車/宮部みゆき

○ : むかし僕が死んだ家 /東野圭吾

○ : 龍は眠る /宮部みゆき

○ : 魔王 /伊坂幸太郎

○ : レベル7/宮部みゆき

△ : となり町戦争 /三崎亜紀


(少しだけレビュー)
なんか東野圭吾さんに偏ってますね。私は面白い本があると、その作家さんの本ばかり読む傾向にあるので↑の評価も独断と偏見がありますが、読んで面白いと思った本です。
少ないですが、2冊程紹介したいと思います。


ジェノサイド/高橋和明

 

(あらすじ)

急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。

(感想)
ジェノサイド【genocide】とは、ある人種・民族を、計画的に絶滅させようとすること。集団殺害。集団殺戮(さつりく)という意味なので、読む前からこのタイトルに違和感と感じ、しばらく読むのをためらっていました。戦争や虐殺、内紛みたいな極めて残酷なイメージだったんで読んでみて、そんなイメージがなくなりました。
 
この本は、読みだしたら止まらない、また、ハラハラ、ドキドキのミステリー小説です。主人公は一人ではなく、複数の登場人物の視線によって描かれています。そして、アメリカが恐怖する、コンゴのジャングル奥地に潜む脅威とは一体何なのか?

「13階段」で有名な著者・高橋和明ですが、この本は最近、『このミステリーがすごい大賞』を受賞した作品です。



さよならドビュッシー /中山七里

 

(あらすじ)

ピアニストを目指す遥、16歳。両親や祖父、帰国子女の従姉妹などに囲まれた幸福な彼女人生は、ある日突然終わりを迎える。祖父と従姉妹とともに火事に巻き込まれ、ただ一人生き残ったものの、全身火傷の大怪我を負ってしまったのだ。それでも彼女は逆境に負けずピアニストになることを固く誓い、コンクール優勝を目指して猛レッスンに励む。ところが周囲で不吉な出来事が次々と起こり、やがて殺人事件まで発生する――。

(感想)

私のイメージでは、この少女のピアノの先生役が俳優の、松田 翔太さんですね。ただの独り言ですが…。
ピアニストとして猛特訓していくシーンやコンクールでの演奏は、ピアノや音楽経験者ではなくても、感情移入して読めると思います。そして、最後にはどんでん返しが…。

これも第八回「このミス大賞」を受賞した作品で、とても面白かった作品の一つです。オススメなので是非一読を!!


ということで、最近でたこちらもオススメ↓

さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事件簿

 

『さよならドビュッシー』の玄太郎おじいちゃんが主人公になって大活躍!脳梗塞で倒れ、「要介護」認定を受けたあとも車椅子で精力的に会社を切り盛りする玄太郎。ある日、彼の手掛けた物件から、死体が発見される。完全密室での殺人。警察が頼りにならないと感じた玄太郎は、介護者のみち子を巻き込んで犯人探しに乗り出す…「要介護探偵の冒険」など、5つの難事件に挑む連作短編ミステリー。

ブログ始めます。。

初めまして、ブログ始めました!クロネコといいます。

今日始めたばかりなので、やり方はあまり分かりませんが、いろいろいじってみようと思います!

日記・読んでオススメの本の紹介・体験記・猫や趣味を中心にかいて行こうと思います。


趣味(軽いものを含めて)は、

読書・映画鑑賞・スノボー旅行・ゲーム(DS限定)・ピアノ・軽い運動、ときどき料理です。


飼ってる猫は4匹目になりますが、白くて目の青い猫を飼ってます。

では、よろしくお願いします~!


BLOG1531_convert_20121127153520.jpg

家で飼ってるアホ猫。寝たら7時間以上起きない。アホみたいに勢いよく走って行って壁にぶつかる。







プロフィール

クロネコ09

Author:クロネコ09
こんにちは!クロネコです!ブログは初めてなので分かないことが多いですが、慣れながら楽しみたいと思います。

趣味は、読書・ランニング・映画鑑賞・ピアノ・スノボー旅行・軽い運動・猫いたずらなどです~!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~介護に役にたった本~
オススメの本
最新記事
~使ってみて良かった本~
楽天
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特にオススメの本
面白かった漫画
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
679位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪スカウター♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。